広島で行った事はないのですが、おいしいとの評判はあちこちで見聞きしている、幟町茶寮のオーナーシェフがパリ、モンマルトルに、今年6月にお店をオープン!!

先週の話ですが、パリの広島人が集まりました。

 

外観からして、日本の気の利いたものを出してくれる小料理屋のような雰囲気。

 

シャンパーニュ(おいしかったのに銘柄失念💦)で乾杯したあとは、お食事スタート。

もはや各品記憶がうすれてきていて、はっきりしませんが💦

 

アミューズ的一品め、サーモンのたたき。

 

蓮根の糝薯仕立て(だったと思う)。もちっとした感触。パルメザンは必要なかったかな...

 

帆立のグリル。こちらは説明が聞こえず、詳細は分かりませんが、白いところはライチ、緑のソースは不明、左上はジロール茸のソテー、左下はケールでしょうか、カリカリとしておいしかったです。

 

 

オーナーシェフのカワサキさんから、サービスで吟醸酒を吟醸グラスで。

リーデルではなく、日本のメーカーがつくったグラスだそうです。

 

魚は、黒鯛。昆布の佃煮と一緒に。これ、ほんとうに美味なり。

あわせたヴァルドロワールの白がとてもよくあっていました。

 

 

お酒もまわってきて、これは何だったか...豚足が使われていたような気がします...

 

 

ソムリエのおすすめで、ブルゴーニュの赤へ...

またまたはじめて聞くAOCアロース・コルトン。

ボーヌ。

 

牛肉は、わさびと藻塩(いずれも広島産)で。

説明はなかったのですが、付け合わせのパネ(英:パースニップ)だと思うのですが、パリパリしてこちらも美味なり。

 

 

チーズはブリー、上にかかっているのはトリュフ。

 

 

デザートは、黒ごまのムースに黒炭のメレンゲ(!)。

黒ごま味、おいしい~。

 

お茶についてくるミニヤルディーズ。

これも手はぬいてないし、3種類も出てきたお店は久しぶりだったような。

 

以上、アミューズもカウントして9品出てくるおまかせコースが€70なら、内容からして大満足です。

 

 

やはりパリにいても、日本人がつくる料理は手堅い。

食の都で、世界レベルで、遜色ありません。

パリ発の人気パティスリーやショコラトリー、レストランが東京へ進出するのはもはや当たり前ですが、日本の、しかも広島のレストランが進出する、その発想、勇気、シェフに乾杯!

 

またスペシャルな日に訪れようと思います。

 

 

 


今日もご訪問ありがとうございました!

 

 

ラブラドールブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

応援よろしくお願いします!