いつも通り時間が経っていますが叫び 5月のつみき遊び記録ですメモ
 
 
 
5月は『乗れる大きさの新幹線を作ろう!』ということで
 
ワークショップならではのダイナミックな活動!
 
 
 
教室に着くと すでに 新幹線の骨組み目
 
始まりから 気分があがりますラブ
 
 
そして ひかりかな? のぞみかな? どんどん 新幹線を デザインしていきます。
 
 
 
ここに写っている積み木は すべて 息子が積み上げました↓↓
 
これだけの集中力に、
 
そして 並べ方 や その色合いにも 息子なりの こだわりが あったようで
 
その全てに ハハは感動
 
 
 
途中、新幹線作りとは 違うことをしていましたが
 
 
真剣に、そして楽しんでいたので 何よりニコニコ
 
 
 
 
 
新幹線に戻ってきまして、お次は 中に入って 売店作り。
 
 
売り物の食べものを並べて
 
 
パン と アイスクリーム だそうです↓↓
 
 
楽しい お店やさんごっこ。
 
 
そして 完成!!
 
 
自分で みんなで作った新幹線に 実際に乗り込み、楽しい時間でした!
 
 
 
 
最後に ワークショップ後の先生からのメッセージを ご紹介ニコニコ
 
 
『五感で遊ぶ』とはよく聞きますが、
 
大人は積み木遊びでも手で触ったり、見たりしたことしか印象に残りにくいですが、
 
みんなで作った新幹線のあの空間の中で入った子どもたちは、
 
大人が見えている以上に色々なことを全身で感じ取ります。
 
 
いつも 貴重な経験を ありがとうございます!