相変わらず朝ラーは継続中(*^-^*)。なロンドベルですが、

今江克隆大先生のブログにも、村田基さんのユーチューブ動画でも

ソリッド穂先とチューブラー穂先の着地点がなかったので

宮城のルアーマンさんや立川の釣りブロガーさんに向けたブログです。

私の渓流スプーンメインロッドは鈍い先端を切り落としてセカンドガイドを先端に使っていました。

理由はチューブラーの方が絶対に汎用的だし、アタリもとれるし

私の保有する最高値のロッドの先端ガイドがこれなんですよね。

ただ、軽いし強いけど

それほどいいロッドではないです。

スプーンで管釣りのプロなら、村田基さんのようにアタリがとれるでしょうが

私は渓流ルアーロッドも3本使っていましたよ。というブログでした(^^ゞ。