私は頭が悪い | In my dream

In my dream

夢はいいよ

昨日の勉強は古典文法、英語の長文、文法、数Ιで5時間強。

内容としてはまずまず。

でも休日にこの時間は少な過ぎなのでとりあえず早起きを心がけよう。



それはそうとタイトルに書いた通り自分は頭が悪い。

でも問題はもっと他にあって、それは自分がその事に気付いていなかった事にある。

正直中学の頃までは自分は頭がいいと思っていた。

テストの点もそれなりによかったし、一応進学校と呼ばれる高校に進学できた。

でも高校では上手くいかなかった。

留年する程じゃなかったが、赤点も取ったし何度か追試験というものも受けた。

中学の時の自信なんかは完全に打ち砕かれた感じだった。


そして自分だけ赤点を取りまくって回りは勉強してるんだという事に気付いた。

多分回りは勉強してないと言っても本当は勉強していたんだろう。
でも自分は本当にしていなかった。

元々自分は勉強はあまり好きではなかったし、決してまじめと言える性格ではなかった。

なんでこの高校に来たのか本当に後悔していたし、これなら工業高校でも行って毎日遊んでバイトでもした方がマシだと何度も思った。

それでも何故か最後のセンターは学年で一番の点を取った科目もあった。

でもそれは自分が国立なんて鼻から諦めて4科目しか勉強しなかったのもあるし、そのうち1科目は失敗してとても受験に使える点じゃなかった。

そして大学は第一志望を落ちて今の大学に行く事になってしまった。



今考えると自分が頭が悪いっていうのは前々から気付いていたのかもしれない。

ただそれを毎回騙し騙しやってきだけであって。