アメリカ人と結婚してまさかイギリスに住むとは想像もしてませんでしたが、
夫の転勤で引っ越したイギリス。
正直言って、初めの2年は全然好きになれませんでした

お天気はどんより、雨も多い、夏も寒い、5月までヒーター付ける生活、英語が北米と違うから
全然聞き取れない、税金高い、家のどっかが故障しても修理が遅い、バスは目的地を突然変更して強制的に降ろされる、などなど。。。
今思うと嫌なところに目が行き過ぎていた

思い通りに行かないことの連続でその度に腹を立てていたと思います。
それが
それがいつしか
お天気はどんより→日焼けしなくてラッキー!
雨も多い→ご近所さんのガーデニングが元気に育つ♪農園をやっている友人がお水まく手間が省けて良かったな~。
夏も寒い→夏服代が浮く!
などと、生活とともに思考がどんどん変わった自分を実感できたのが3年目。
気づくとイギリスが好きになっていて、アメリカへの転勤がなくなって
ほっとしている自分がおりました≧(´▽`)≦
きっと初めの2年はこういう景色↓に感動する余裕すらなかった。

3年という節目やはり「石の上にも3年」という言葉、意味あるんだな~って今更思います。
お友達には在英30年以上の先輩もおりますので、日々学ばせていただく事もしばしばあります。
ありがたいご縁です

先日元同僚達と行った、リッチモンドのピーターシャムナーサリー!
カフェの入り口可愛いなあ。

ここでまったりゆっくり色んな事について話しました。

みんな国際結婚ですが、事情もそれぞれ。
イギリス人の旦那さんを持つ友人達の方が先に英国を出て日本へ移住計画をしていたり。
私のイギリス在英歴はあとどれくらい更新し続けるのかもちょっと楽しみです。
☆ピーターシャム ナーサリー☆
(リンク貼ってます↑)
それでは皆さん、良い週末を
