自分が子育て中は

ママ友達の影響で

手捏ねしてまな板で生地を伸ばしてめちゃくちゃ腕が疲れるやり方で食パン、ロールパン、アンパン、ハムチーズパン、カレーパン、ウィンナーパン、レーズンパンなどを子どもが幼稚園、学校に行ってる間に作って


子どもの友達のママ友達にも

あげることもありました


作る楽しみ

達成感

子育てや家事以外に有意義な時間でした


親戚にもプレゼントして喜ばれたり☺️


一度パン作りから離れて


3年くらい前から


時短、簡単なレシピをYouTube動画で見つけて

パンを作る日もありました🌼


家族も美味しいって喜んでくれるのは嬉しかった🩷


子ども達が結婚して離れてから


主人もパンは

食べなくなって

おにぎりを朝ご飯に食べるので私は、定期的におにぎりの具を入れてまとめて冷凍保存するようになりました☘️😃



最近次女娘っちが

手造りパンにハマって


ほぼ毎日手造りパンを作り

旦那さん、自分の朝ご飯などに食べるようになっていて


しかも、作ると発散するから

たくさん作ってしまうからと


最近、我が家にも手造りパンをくれるようになって(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


これはかなりラッキー🌟


夏場は暑すぎて

私は、オーブンを使う気力無し💦


生地の甘さ

柔らかさ

食べやすさ

見た目


ウィンナーパン

シュガーパン

コーヒーチョコナッツ入りパン


今の所は3種類

頂きました👃😋


パン屋さんみたい

カフェで有りそうなくらいの

出来だと思えて😳


とにかく子どもたちは


料理も普通に作れるけど


パンはめんどくさい工程もあると思えて


感謝してます☺️👃


パンも買うと高いからね💦😵


好きだけど


毎日買えないし


本当、美味しいパンがもらえてありがたいねって


主人と話してました😊


次はツナマヨ、チーズ入り、ポテトサラダ入りのパンも作って欲しいなぁ~って


希望もちょっと

伝えました☘️


とにかく


8月は、夏バテしそう

だったけど


元気パワーエネルギー補給した気分💞😊


ダルオモだった家事も


また、当たり前のように

頑張ってやれてます✊✨



人からもらうと


食べるまで


ワクワク😃します


それが


また、嬉しくてね~🌈✨



私は暑さが引いた時期に


久しぶりにパン作りしようと思ってます


時短、簡単レシピで😊