夏休みに取り組むはずだった英検対策。文法のテキストに全く手を付けて居なかったことが発覚…物申すむかっドンッ
二学期はその2冊を絶対に終わらせるという約束で頑張ってますが…。まあ〜文法が全く理解できてない&知識が繋がらない様子でして…。あまりガミガミやるのも逆にダメそうだから、何となく眺めてるのですが。たまにびっくりするほど基本的な単語を調べて苦戦していたりもします。もしかして、英語アレルギーじゃないよね?小さい頃英会話教室に通わせていたし、小学校でもネイティブの先生が授業してたんだけどなあせる
単語力が無いことに加えて、日常会話やゲームが中心のレッスン/文法を1つずつ学ぶ学校の授業の違いに戸惑いだしたようです。大丈夫かなあ。昨夜NHKで韓国語の番組のあとに英語の番組を放送していたのを見て、NHKのラジオ英語?でしたっけ、少し調べてみようかなと思いました。
🇰🇷旅行で「言葉が通じたらもっと楽しいよね」という場面が沢山あったから、成績云々も大事ですが、より良く人と関わるために語学は大事。

中学受験の勉強がスタートすると他の習い事は途中で辞めることが多いですが、英語に関しては中学から本格的な授業が始まるので…。小学校3年生くらいまでにある程度の単語力や日常会話を身につけて欲しかったなと思います…。イーオンキッズに通わせてましたが、お歌やゲームが中心で、今考えるとレッスンというより英語に親しむのが最大の目的になっていたような…笑い泣き中学受験で一度退会することを考えたら、公文式の英語など、読み書き中心&反復タイプの勉強を選択しても良かったのかもしれません。とりあえず英検対策、道のりは険しそう〜泣

◇アイクリーム、コツコツ続けてます飛び出すハート



次はネイリパのアイクリーム、開封が楽しみです







◇🇰🇷で買ってきたコチュジャン、冷凍食品のチャーハンに乗せて食べたり、炒めものに混ぜたりと大活躍爆笑


 

 



 

 

↑お土産の定番✨ほんとに美味しい〜気づき

またすぐにでも行きたいなあ…。