段々と娘と一緒に過ごす時間も減ってきたので笑い泣き少しでも学びたいと、ここ一ヶ月ほど資格の勉強をしてました。今週試験の一部が終了。娘からお誕生日にプレゼントされたメモ帳を丸々一冊使って要点をまとめ、試験会場に持参。参考書よりずっと見やすく、取り出しやすくて助かりました爆笑朝は筆記用具を貸し出してくれたり、色々試験前アドバイスをくれてあせる応援が嬉しかったです✨ありがとう〜飛び出すハート

試験当日は娘もお友達と予定があり、一緒に早目に家を出たのですが…まあ早朝だったため、ロビーで時間を潰してから行くわ…と。そんな時にせっせといじるのがスマホですあせる我が家はtoneを持たせているから、定額サービスだし、動画はほぼ見られない為基本的には料金でもめることはないのですが…。まあLINEや検索が凄くて。その際に時間制限をgoogleとデバイスの両側から解除する必要があり、かなり面倒くさくて。さらにデバイスの使用制限のパスワードを娘が何故か知っていて、解除しまくってるのも発覚…笑い泣き気をつけて使って欲しい…。
学校では基本使えないようになってるようですが、部活の前後とか絶対使ってると見ました~…。
先生曰く、大学進学を気にし始める高校生になると大分落ち着きますとのことですけども…。大丈夫かな?

今回、娘の合宿期間や夏休みの部活動の時間を勉強に充てましたが、やはり自分をコントロールしながら勉強することが、昔より難しいなと痛感ガーンスマホやタブレット、スマートスピーカーの音楽…どれも日常で呼吸するように自然に使ってますもんね。ちらっと調べ物ついでにネットを見てしまうとか、メールチェックとか、ほんとにだらけようとしたら底なし沼だと、よくわかりました。今の子達を取り巻く環境、便利だけど成熟した精神が求められますね汗だからこそ、今中学受験の勉強や高校入試の勉強を頑張っているお子さんは凄い爆笑
色々誘惑はありますが、打ち勝っている時間の方が多いわけですから…。

◇白いTシャツと買ったばかりの黒いワンピースを何故か一緒に洗って色移り…あきらめかけたけどコレで何回か洗うと元通りになりました〜✨



◇最近開封したネイリパのコンブチャシリーズ、凄く良い…✨年齢肌にはやっぱりこのくらいしっかり保湿が必要かも…✨







韓国でマスク買えば良かったかも…。