思うことがあって久しぶりにムーンプランナーを再開しようと思ったら、タイミングよく名古屋の地方講座が開催されると知って参加してみたの巻

過去にムーンプランナーブックを読んで、分かったつもりでいたことが実際は分かっていなかったことが沢山。
使い方は自由だけど、効果的に使える方法というのを教えていただけて目から鱗。
予定をまず書き、それを指針に動きを決めるというのが、手帳として大切な使い方なのに、自分は自己流すぎて抜け落ちてた。
以前、手帳にハマってた時に流行り始めて、1年分買ってみたものの、日記帳的にその日にあったことを書いたり体調についてログ的に使っていて、過去に向かった内容を書くことばかりで、書くといっても仕事の愚痴も多くなって、気が向かないと書けない日がどんどん続き、結果的に空白の多い状態で期間が終わってしまっていた。
そんな挫折を味わったムーンプランナーを再び手にして運命に立ち向かうわたし。
以下聞いてきたことをランダムにメモ程度に書き残しつつの感想。
今日の講座は実際にムーンプランナーに書き込みながら、というのが実はドキドキしていたし、上手くできなかったらどうしようって思ってたんだけど、1人でやるのとは違って、ページの構造やどういった思いで作ったのか、こうやってみるとこういう効果があります、という説明を丁寧にして下さって、しかもとても分かりやすくて納得感があった。
ムーンプランナーを使う大きな手順として3つ。
まずはデイリーページに今決まっている予定を書く。
書くことは見るために行うものなので、必ず未来のことを書いて見直す。書きっぱなしでは効果が薄れる、と。
次に、日にちが決まっていないけどだいたいこのあたりでやりたいことがあったら付箋に書いて貼る。
具体的な日にちが決まっていなければ新月、満月の大きな枠のところにひとまずおいておく。
貼ったページを俯瞰で大きく眺める。
自分の他の手帳と一緒に眺めて見ると月のリズムがわかる。
そして、月の満ち欠けのリズムに合うように付箋に書いた予定ややりたいことを調整してみる。
新月、満月の大きな枠にその見開き2週間程度のテーマになるようなことを書いておく。それがその期間の指針になる。
あと、ログといっても一言ずつでいいからその日の体調のことを書くとそれ自体が記録になる。余白があるくらいがちょうどいい。
ちょっとした予定や、今やりたいことを付箋に書いて貼るだけでもページはずいぶん賑やかに。
これだけで今までの自分の使い方とは全く違って感動。
冒頭のウィッシュリストの使い方、使うタイミング… いつ書いてもいいけど、新月や満月をタイミングにして、書き足したり見直す。
ウィッシュリストは今思ってる最高の妄想を書く。最終的に「何十年後に◯◯」みたいな大きな目標を書くのがオススメ。
ムーンプランナーは半年で終わるからその時々で思う最高でいいから。
書いてそれを見るようにすると意識がその書いた方向に動くようになる。
自分にはもう夢も希望もなくて、ただなんとなく生きてるだけだよ、といつも真っ白なまま終わってたページだけど、書いてみようかな、って気持ちになった。
素直に受け入れてやってみる気になるって大人になると意外に出来なくなることで、これだけでも前に進んだと思う。
最後の参加者の方からの質問に答えるコーナーも参考になった。
予定もなくて書くことがないならどうしたらいい?という質問が多かったみたい。
そんな時は見たいテレビ番組の予定とか、ゴミ捨ての日、など日常のささいなタスクを書くだけでも書いたことによりフックになって記録が積み上がっていくからいい、とか、使う筆記用具は自分が気持ちよく使えればなんでもいい、とか。
今まで活かしきれなかったページもそれなら使えるかも、という気分になって、自分の中のハードルが下がった感じ。
作った方のお話をじっくり聞けて、とてもいい時間を過ごせた。
ムーンプランナーは、見た目に反してスピリチュアル的というより、とても現実的に使えるんだけど、月のリズム、というだけで、神秘性が増してるんだから本当に面白い手帳。
今までと違う時間を過ごしたい、っていう気持ちが強くなってきてるし、きっと今回の半年分のムーンプランナーは使い切れる気がしてきた。
講座の後はオンラインショップでしか見られなかったチャームの販売もあって眺めているだけで楽しい。
真珠も気になったけど、今回は星の真鍮のネックレスをお迎え。
シルバーもいいな、と思ったけど
キラキラのお星さまなんだから、やっぱゴールドでしょ、と。
無難に名前を刻印していただいた。
ダブルタグすごく可愛い。
そして、自分の過去のブログ見直して、星のチャームは既に持っていたと気づくなどw
いいの。可愛いものはいくつあっても可愛いから





星のネックレスは今日の記念だし、これからのお守りとして大切にしたい。
今日の講座のメモは日にちが過ぎてしまった使えなかったページに書き込んでおいたから、読み直しつつ、自分なりのムーンプランナーにしていけたらいいな。
自分の考え方もこの2〜3年で随分変わったから、今の自分の方法でやっていけたらそれでいい。
手帳の使い方、というかこれからの先のこと考えてみるいいきっかけになった。
上手く言えないけど、気持ちの切り替え、というか、気合入れ、というか、なんだかとにかく今回の講座は行ってよかったな。
手帳のこともチャームのことも、作り手の方の話を直接聞くっていう貴重な機会がとても楽しくて夢中になってしまって、あっという間の時間だった。
このくらいふんわりした感想しか書けないけど、いい気持ちでいられること自体が最近なかなかないことなので幸せなんだと思う。
最後に、名古屋に来てくださって本当に本当にありがとうございました😊


