photo:01



ブログ書くの少し遅くなりましたが、7/4~6に愛知県岡崎市のSHUTTER HOLICで開催されていた、Digital Wackysの高松勝範さん(わっきさん)のパノラマ写真展、Panoramic Worlds、めっちゃ面白かったです!
今回は7/6のパノラマワークショップに参加してみました。

自分もiPhoneのカメラのパノラマとか、横長に180度の世界を撮るのにハマってよく撮るのですが、わっきさんのパノラマは、自分のパノラマ写真の観念を思い切りぶっ壊してくれるものでした。

カメラにパノラマ機能が付く前から、なんとか目の前に広がる世界を撮れないか、と試行錯誤の末に、今の表現になった…ようなのですが、360度の全天球の世界すごい!
展示の写真は平面で表現されてるんだけど、作品の下にあるQRコードをiPhoneで読み取ってみたら…!!
写真の世界が3Dで目の前に広がる!!

この体験は衝撃的でした。
何がどうしたらそういうことになるのかがさっぱり分からないんだけど、こんな風に楽しめる写真展初めてで、感動。

で、ワークショップのお話。

iPhoneでパノラマを撮る時のコツを沢山教えて頂きました。
少人数だから分からないことはすぐ聞けるってのが嬉しい。

photo:02



右からでも左からでも撮れるのは以前にSHUTTER HOLICの店長のろんすたさんに教えてもらってたんだけど、AE/AFロックができるって初めて知ったw

あとは、自分でも360度のパノラマを撮ってみましょう、ということで、iPhoneのアプリの使い方の講座も。
有料アプリの360 Panoramaと、無料アプリのPhotosynthのどちらかを使って…とのことで、私はもともと持ってたPhotosynthを使いました。

photo:03



使い方教わってもなんだかコツを掴むには練習が必要みたいで、あんまり上手く撮れてないw
つじつまは合ってるけど実際のお店とちょっと違うことになってるの気のせい?(笑)

photo:04



360 Panoramaだと撮った写真をぐるっとまーるくできるというのも教わり、ささっと写真を撮って綺麗な全天球パノラマをあっという間に完成させるわっきさんのテクニックハンパない///

で、Snapseedでの写真の加工についても、彩度をガッツリ上げると鮮やかになる、とか色の変化とか分かりやすく効果を教えて頂けて、Snapseed愛用してるのに、自分一人だと使い方よく分からなかったことまでバッチリ分かって嬉しかった!
こんなに興味があることを色んなこと教えてもらえるなんて、と感激しっぱなしでした。

あとは、1度シャッター押すだけで、360度のパノラマ写真が撮れる、RICOHのTHETAについても教えて下さったり、ワークショップ参加のみんなでTHETAを囲んで記念写真撮ったりしました♪

今年の前半に東京に行くたびに見かけてたこのカメラ、二つの魚眼レンズがついてるから一発で360度の写真が撮れる、とか、デジタルなデバイスがあれば3Dっぽく写真が見られるので超バーチャルリアリティ!
説明聞いてたらものすごく面白いし、使いこなせればすごく楽しそう!!
色んなところに出かけた思い出を360度で残せるってマジすごい!!
とはいえ、いいお値段のするカメラだし使いこなすの自体が難しそうだけど、こんなアイテムもあるんだなー、という大きな発見がありました。

わっきさんのパノラマにかける想いとか、表現の方法とか、このワークショップで沢山のことを教えて頂けた気がします。
こんなにワクワクしたワークショップ初めてだったかも!!
嬉しすぎてわっきさんの名刺の裏にサインも頂いちゃいました!!ありがとうございます♡


パノラマ写真のコツは、カメラのレンズは自分の目線に近いところで一点に固定して回転させるイメージ、というのを忘れずに、私も自分なりのパノラマ写真撮りたくなりました。

わっきさん、東京からはるばる岡崎まで来てくださってありがとうございました!!


おまけ
photo:05



わっきさんにお借りしたワイドレンズで撮ったSHUTTER HOLICの店内。
広いwww
かめろんたんちっさw
パノラマ撮る時もワイドレンズ使うと更に広く撮れていいそうです!
ワイドレンズ欲しい!!!


今回の写真展に関する、
わっきさんのブログはこちらから↓

Digital Wackys Online Store - Panoramic Worlds パノラマ写真展&WS大盛況御礼

ワークショップで撮影した、THETAで撮った写真も載ってます(^-^)