オイルマッサージ シーツ、タオルなどの臭いをとる洗剤 | ロミロミスクール<東京・大阪・ハワイ>ロミアロハのスタッフblog

オイルマッサージ シーツ、タオルなどの臭いをとる洗剤

現役で活動するオハナ・セラピストさんからもよく質問されるのが、ロミロミやオイルマッサージの際に使用するシーツやタオル類につく臭い。


何か良い洗剤はありませんか~って。


その時はそうでもないのですが、回を重ねたり、日が経つと、取りきれないオイルが酸化してかなり臭いはじめます。

何度洗っても、どんな洗剤や香りつきの柔軟剤などを使っても、なかなかとれませんよね。私も一般的な洗剤、重曹、作業着用強力洗剤などなどありとあらゆるものを試しました。

が、コレは完璧というものは今のところ見つかっていません。


強力な洗浄力のものは、やはり、少しは良い気がしますが、あまり強力なものを、お客様の肌につくリネン類にあまり使いたくないっていう思いもありますよね。


日本で同じような商品があるかどうかは、わからないのですが、アメリカ(本土)やハワイのスーパーや日用品店などで入手できるこちらの洗剤は、今までの実績で一番結果を出しています



BORAX 洗剤


商品の箱にも書いてありますが、1891年からの商品で、アメリカ国民に愛用されているものです。大抵のおうちには、おいてある感じです。洗濯はもちろんのこと、キッチンやトイレ、床掃除などにも使えますし、食器用洗剤としても使えるんです。通常の洗剤に加えると、効果が倍増するといった感じです。


リネン類のオイルの酸化した臭いには、こんな感じにすると、よくききますよ。


まず、洗うシーツをまるめて突っ込めるくらいの大きさの段ボール箱(底はテープなどでしっかり止めます。)を用意します。その中に、ごみ袋をセットし、60度くらいのお湯を入れますBORAXを1/2カップほど入れて、よくかき混ぜます(やけどに注意!)洗剤がとけたら、そこにシーツやタオルなどを入れ、まんべんなく浸されていることを確認したら、ごみ袋の口をしばり、さらに段ボールの上も閉じます(テープでとめる必要はありませんが、重石などをして口が開かないように)。

3、4時間放置します。

※お湯が冷めてしまうとあまりよろしくないので、冬場などは、お湯が冷めてきたら少し熱湯を足してもOKです。

時間がきたら、(漬け置きしたお湯ごと)洗濯機にいれて、通常通り洗濯洗剤をいれて洗濯します。


普通のシーツやタオルならまだしも、お気に入りのパレオなどが臭くなってしまうと、ショックですよね。

ちょっと手間と言えば手間なのですが、大切なリネン類は、数回に1度はこの洗い方をしておくと、長く使えると思います。また、この方法は、生乾きなどでついてしまった臭いにも有効です。



興味ある方は、ぜひお試しください。