いよいよデビュー!?ロミロミ・セラピスト
前回のリハーサルの話のつづき、、、
サロンワークおよびロミロミ(施術)含み、「いらっしゃいませ」お客様お出迎え~「ありがとうございました」のお客様お見送りまでがスムーズに運べるようになったら、いよいよSVもしくは認定セラピストによる最終判断となります。
この段階になると、施術自体の順番が合っている・間違っているということや、スタンスや型が正しい・崩れているということなど、判定基準にはほとんど入らないといってもよいでしょう。
なぜならば、この段階において、それらができていることは前提条件(当然)であるということもありますが、むしろ、お客様の立場、いわゆるお金を支払う側からすると、順番が少々間違っていようと、スタンスや型が悪くてセラピストの腰や手に負担であろうと、支払った金額に対して満足できるサービス(技術)が得られたかどうかということが、鍵になるからです♫
施術はもちろんのこと、話し方や誘導(ご案内)の仕方、(サロンや施術室の)環境や雰囲気などを含めて、評価をされるので、お客様の個人的な価値観や期待値と料金から計算されるそのコストパフォーマンスは、数値化されたスペックと価格で算出されるコスパと異なり、YES/NO(この場合、高い・低いと言った方がいいのかな?)が出しにくい部分でもあります。
細々とした評価もしますが、基本的には、認定試験を受ける対象者(被験者)が、自分ならその料金を払う価値があったと思えるかどうかというところで、総合判断して、OKなら実地訓練となる「ロミロミ・セラピスト」としてのデビューを果たせることとなります。
総合的な部分を勉強するってどうすればよいのでしょう。。。
抽象的な言い方ですね。。。
もう少し具体的に言うと、サービスレベルを上げるにはどうすればよいか。どういう訓練をすればよいか
いろいろな(同業・競合)サロンに行ってみるといいと思います♫
マッサージやエステサロンではなくてもいいでしょう。美容室やネイルサロン、はたまたカフェなんかでもいいでしょうね。そのお店に点数をつけるときに、メインとなるサービス(商品)だけで、私たちは採点しませんよね。お店の雰囲気だったり、案内係の人の応対だったり、、、。
極短な話をすると、メインがイマイチでも、ついそこにまた行ってしまうことってないですか?
もちろん、逆もありますよね。もう二度と行きたくないなとおもったけど、あそこのアレは、あそこのお店でしか手に入らないんだよな~って。どちらのパターンで、自分がセラピストとして活動をしてゆくかは別として、そういう視点から日常をみると、きっと学ぶべきところ、まねるべきことの発見になると思います。
身近な話ですると、同サロン内でみる、先輩セラピストの動きなどをよく観察すると良いかもデスね。
-----
昨日は久しぶりに、息抜きをしました。
びっくりするほど美しい夕焼けを見ることができるのですが、昨日はこんな感じです。
まあまあかな
![]()
資料請求・お問い合わせはコチラ⇒
lomialoha.com/contact/
クラスとコースについての説明⇒
lomialoha.com/school/
■ハワイア☆ロミロミ☆
ハワイの伝承療法ロミロミで全身・オイルトリートメント
眼精疲労・首こり・肩こり・腰痛・四十肩・五十肩・むくみ・疲れ・更年期・ダイエット・セルライト・不眠症・美容・美肌など生活習慣病や体質改善から美容効果まで


