2007年アドバンスコース in Hawaii
今年は、アドバンスコースを2度も開催することができました。
たいていの場合、岡田インストラクターも一緒なのですが、今回は私一人。
私はとっても心配性。
「えー大丈夫だよ」といってくれるポジティブシンキングの彼女がとなりにいないこともあり、生徒さんが到着するまでは心配で心配で・・・。
まずは大阪組がホノルル空港に到着した旨連絡があり、一安心・・・
これからタクシーに乗って、ホテルに向かうみたいだけど、何て言うかわかるかしら。心配だな~
なんて思いながら、待つこと30分。
「ホテルに到着しました~」。
・・・一安心。
次は東京組。これまた難なくホテルに到着したみたい。
皆さんが到着した日ということもあり、授業はなく、
「ノエラニ先生と行くショートトリップ
」です。
いろいろ迷ったのですが、結局ノースショアに行くことになりました。
なんだかんだで結局出発はお昼近くになりました。
まずはおなかすいたね、ということで、ノースショアにある、
ハンバーガーショップへ。
ハワイに来て、みなさんとわきあいあい楽しみながら
交流を深められる、うれしいひと時ですね。
<2~4日目>
いよいよアドバンスコースの授業開始です。
ベーシックコースで習得した姿勢、体の動かし方が基本になることには間違いないのですが、ターゲットとなる筋肉が特定されていて、ちょっとした立ち方、姿勢、手・腕の位置すべてがそろったときその効果を発揮するので、さすが「アドバンス」といったところでしょうか。
みなさんも頭をひねりひねり、「同じようにやってるつもりなんだけど、何かが違う」と。
一見簡単そうなのですが、少しでも何かがズレていると痛かったり、セラピストに負担だったり。アドバンスコースは技術としてはやはりレベルがかなり高くなるのですが、いったん正しく習得できれば、セラピストにとって負担が少なくなります。ベーシックの技術だと、圧を強くしようと思うと手力になりがち(正しくは手力ではなく床のけり返しのエネルギーを利用します)なのですが、アドバンスの技術では前腕を使うことが多いので、体重利用が楽になる・・・とでもいうのでしょうか。
ベーシックコースでは流れの順番、リズムなどを学ぶことも大きな目的のひとつになるため、インストラクターがずっとそばについて学んでいきます。
一方アドバンスコースで学ぶ技術にはそれ(順番、リズム)がないので、とにかくターゲットとなる筋肉をとらえて正しいポイントに『圧』をかけられるようになるまで、相モデルのフィードバックを元に自己研究・開発あるのみです。もちろん全く違うことをしていたら修正したりしますが、ある程度形ができたらあとは生徒さんからの質問を待つのみです。
質問が出るまでは、私もお口チャックで、忍耐強く待つのみです
何がわからないのかが、はっきりするまでは、質問もなかなか出なかったりしますよね。
早朝、希望者のみなさんとダイアモンドヘッドに
のぼりました。あいにくの天気続きで、しかも
スタートが少し遅れたこともあり、日の出には
間に合わないかなと思っていたら、なんとも
立派な太陽に出会うことができました。
ありがとー。
<4日目・最終日>
今回は前回のアドバンスコース同様、70以上あるアドバンステクニックのうち、使いやすく難易度も中程度までのものを30種くらい学びました。
アドバンスコースⅠとでもいうのでしょうか。
テクニック数にするとたいしたことないように思うのですが、ゴールは、「その技術をベーシックの技術にどのように組み込むか」、「クライアントの症状によってどのように使い分けるか」です。
「これが正しい答えです」があるわけではありません。
もちろんひとつひとつのテクニックを確実に身に着けることが重要ですが、ゴールはその先にあるということを忘れないでくださいね。テクニックは、道具であり、材料です。それが増えたとでもいうのでしょうか。それをどのように使いこなすかはセラピスト次第。ぜひ使いこなせるよう、日々研究・練習してくださいね。
ロミは奥深いです。
今回も無事にクラスを終了することができ、感無量です。
今回のコースではじめてノエラニ先生と対面した方もいらっしゃいました。
ノエラニ先生のオーラ、スピリッツをきっと感じとっていただけたはず。
みなさんきらきら
していました。
ありがとうございました
ハワイの伝承療法ロミロミで全身・オイルトリートメント
眼精疲労・首こり・肩こり・腰痛・四十肩・五十肩・むくみ・疲れ・更年期・ダイエット・セルライト・不眠症・美容・美肌など生活習慣病や体質改善から美容効果まで

