2007年ホノルルマラソンでロミロミ
----------
この記事は、旧ブログより転記したものです。
----------
2007年ホノルルマラソンの大会当日です。
なんと大会当日の未明からどしゃ降り
昨日深夜までかかって準備した簡易マッサージ施設がどうなってることやら・・・。
絶望的だと覚悟して、会場に向かいました。
大会当日は明け方から夕方まで、レースのルートが車両が一切規制されるので、私は滞在しているカハラ地区から40分程度かけて(簡易マッサージを行う)会場(ホノルルマラソンのゴール地点)のカピオラに公園には徒歩で向かいました。
私が会場に向かいはじめたのは7時。まだ真っ暗。
レースはすでに始まっていて参加者を逆流するように会場へ進みました。
旗をもっていたり、コスチュームを着てたり・・・。
がんばっている人を応援する。
活気があふれていました。
なぜ人は走るのか。。。
苦しそうに走るランナーを見ていると、疑問におもいました。
42kmもなぜ苦しい思いをしながら、痛い思いをしながら走りたいと思うのか。
なんだか考えさせられるときでした。
目標があって、それを達成するためにただひたすら進む。
もがき苦しむときもあったりして。。。
体力と精神力の限界への挑戦。
そしてやっと達成したときの達成感。 なのでしょうか。。。
今回は大変ありがたい機会にめぐまれ、その「目標達成」の後に直面することができました。
みなさん輝いていました。
心底満たされたオーラを身にまとい、疲れ果てているはずなのに、みんな笑顔。
どこからそんなパワーがでるのかが不思議ですよね。
さて会場入り。
見るも無残な状況でした。
会場に近づくにつれてさらに雨あしはつよまり。
写真で写してもみてとれるほどの大粒の雨。
昨日設営したテント内の簡易マッサージルーム(屋外)は ご覧のとおり。
ブルーシートに大きな水溜り。
水中マッサージ!?
気温も低く、ただただランナーを気の毒に。。。
それでも、10時を過ぎるとランナーさんが次々ゴールしはじめ、25台のマッサージテーブルもいっぱいになりました。
去年より多くのセラピストさんを動因したのですが、結局、天候のこともあり、気温があがらず、多くの方が早くホテルに戻られたようで、想定人数より少ない人数で終了することになりました。
最終ランナーさんが戻ってきたのが17時ころでしたでしょうか。。。
委託元のスポーツクラブさんからも「もう引き上げていただいてOKです」という指示がでたので、最後のマッサージテーブル、その他もろもろを片付けて引き上げることになりました。
テント内外すべてどろどろで、新品同様のスニーカーも田植えでもしたのかと思うほどドロドロになりました。
←スニーカーにご注目をこんな大人になってからこんな機会はなかなかないものですよね。
トレイシーさん(写真)と「泥パック」みたいだね、と話をしながらトラックの荷台で揺られながらノエラニ先生のスタジオに戻りました。ある意味楽しかったですヨ。
こんな機会を与えてくださったノエラニ先生、スポーツクラブの関係者各位に感謝しています。
ハワイの伝承療法ロミロミで全身・オイルトリートメント
眼精疲労・首こり・肩こり・腰痛・四十肩・五十肩・むくみ・疲れ・更年期・ダイエット・セルライト・不眠症・美容・美肌など生活習慣病や体質改善から美容効果まで





