Aloha!

ハワイアンセラピストChiokoです♪

 

って、いつもご挨拶させていただいていますが、そもそもセラピストって?という方や、改めて考えてみたい方のために。。

 

まず【セラピー】というのは、何かしらの技術で心や体に働きかけ、自然治癒力を促進させて心身の状態を好転させるのが目的。そして、それを行うのがセラピストです。

 

それに対し【医療】は、病気や症状に対して、薬や手術を用いて治療をすることです。

 

私の感覚では、セラピストが主導権を握っているのではなく、あくまでも未病の段階でのお手伝い、自分で良い方向に向かおうとするクライアントさんを後押しする人。お医者さんは、治す人。

 

まず、そこで結果を急ぎ過ぎて辛くなっちゃう方もいるのかなと思います。

 

 

今、日本でも、アロマセラピーやカラーセラピーを始め、本当にたくさんのセラピーがありますね。セラピーの数だけセラピストの種類もあるのでしょうが、大まかに分類してみますと

 

========

セラピストのタイプ

========

 

リラクゼーションセラピスト

非日常の安らぎや癒しを提供して、元気になるように支えるタイプ。

 

ボディケアセラピスト

体の痛みの原因をひも解き、適切な処置を施すことで不調を解消するタイプ。

 

ビューティケアセラピスト

表面的な美しさだけでなく、心の美しさまで関わっていくタイプ。

 

メンタルケアセラピスト

心の苦しみの原因をひも解き、適切なアプローチによって本人の気づきを導くタイプ。


参考:『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』セラピストの学校校長、谷口晋一さん著

 

*****************

 

あなたはこの中でどのタイプを目指したいですか?また、既にセラピストの方は、自分はどれなのか、を絞ってみませんか?

 

少し楽になれるかもしれませんよ。