4980円の格安Amazon Fireタブレットを買ってみたにゅ! | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

Amazonで9月末あたりから販売開始されたFireタブレット!
販売開始からずっとキャンペーンをやってるのにゅが
(2015年11月末現在)
プライム会員なら4000円OFF
なってない人は無料体験に入ると後日4000円分のクーポンが送られてくる
と、いうことで、定価でも8980円と安いタブレットがな、な、なんと!

たったの4980円で買えてしまいますにゅ!w

(ただし無料会員終了後に1年間以上プライム会員(年間3900円)になることが条件ですにゅ)

ってことで先日これが届いて数日使ってみたのでちょっこっとレビューしてみたいと思いますにゅ

で、とりあえず写真

Fireタブレット その1
これが外箱…箱??
箱というより紙製の袋みたいな簡易パッケージにゅw

Fireタブレット その2
内容物もシンプルにゅw
本体の他はACアダプターとUSBケーブル、薄い取説のみにゅ

Fireタブレット その3
そしてこれが本体!
安い割にはちゃんとIPS液晶なのでなかなか綺麗にゅ
ただし解像度は1024x600
画面表面はガラスじゃなくプラで傷つきやすいし指紋がべたべたつきすにゅw
(さすがにこの辺に安さの見返りが出てますにゅw)

RAMが1GBしかないので動作はどうなのかと思ってたけど、予想以上にサクサク動きますにゅ
ぷちこの持ってるNexus7(2012)よりサクサク速い感じですにゅ
ネットの話だとNexus7(2013)の80%くらいだとかにゅ
ゲームなんかもdtabみたいに重くはならず普通に動きますにゅ
(dtabは普通の操作や動画はそこそこサクサクだけどこれと似たような非汎用CPUだったので最適化されてないらしくゲームだけが異様に重かったのにゅ)

AnTuTuベンチ
Fireタブレット その13
スコアは23802
CPUはMediaTek MT8127というあまり聞きなれないチップですにゅ

ただしちょっと気になるのが画面(ドット)が微妙に縦長ですにゅ
画像や動画を表示すると若干引き延ばされた感じに表示されますにゅ
MX Playerなんかではアスペクト比が変えられるので16対9.5あたりでちゃんとした対比になりますにゅ

ハード的には4980円でこのサクサクさなら非常に良いですにゅ!
安物の中華パッドとは質も動作も雲泥の差ですにゅ

ってことでハードレビューはこんなとこにゅ



○で、これを4980円で買うにはプライム会員にならないといけない、ということでその辺どんなもんなの?ってのをちょっとレビューしてみるにゅ


○Kindle

言わずと知れたKindleタブレットのメインとも言える電子書籍ですにゅ

Fireタブレット その13

しかし残念ながらこのKindleのコンテンツはFireタブにはいまいちですにゅ

まず、タブに本をダウンロードすることができるのにゅが、これがなぜか内蔵メモリのみで、せっかく今回の機種から付けられたmicroSDにはダウンロードできませんにゅ
ちなみに後述するビデオやミュージック、そしてアプリなんかはmicroSDにダウンロードできますにゅ
Fireタブは内蔵メモリが8GBしかなく初期状態ですでにシステムなんかで食ってる領域があるので実質4GBほどしか使えませんにゅ
そこにアプリなんかも入るので本のデータはほとんど入りませんにゅ
それを補うためか、一応クラウドにアップロードしておいて必要な本だけダウンロードできるような仕組みはありますにゅ

しかしなぜメインである書籍に関してだけこんな仕様になってるのか理解に苦しみますにゅw

あと、Kindleオーナー ライブラリーってプライム会員向けのサービスがあるのにゅが
これは指定の書籍の中から月一冊無料で読めるってサービスなのにゅがこれがまた???なサービスで、毎月一冊ずつ書籍を増やしていけるわけではなく、次の月に別の本を読もうとしたら前の本は消去して新たに一冊読めるってものなのにゅ

つまりは月一冊レンタルできるって感じにゅ

後述する二つのサービスに比べてkindle本だけは異様にサービスが悪いですにゅw

ただアプリ自体の操作はサクサクしていい感じですにゅ
ただし解像度が1024x600しかないので文字なんかはちょっと潰れて滲みますにゅ


○プライム・ビデオ


このキャンペーンが始まった同時期にAmazonビデオのサービスが始まりましたにゅ

Fireタブレット その10

最初の頃見たときにはあまりビデオの数は多くなかったのにゅが、日に日にどんどん増えていってて今は結構増えてますにゅ
そしてこうしている間にも毎日増えていってますにゅ
その中でプライムのマークが付いたビデオはプライム会員は無料で見れますにゅ(かなりの数にプライムマークが付いてますにゅ)
画質もちゃんとHDになってるのでテレビなんかの大画面で見てもかなり綺麗ですにゅ

ただ最新の映画なんかは有料になってますにゅ

でもアニメとかは1話だけじゃなくほとんどが全話無料だったりでなかなかいいですにゅ

Fireタブでもコマ落ちもなく綺麗に見れますにゅ
(ただしFireタブの解像度が1024x600しかないので若干ボケますにゅ)
もちろんPCや他の端末でも見れますにゅ

無料ではネット越しのストリーミング再生しかできませんが気に入った動画は購入してタブに25本まで保存してオフラインでも見れますにゅ

予想外に画質も綺麗で量も増えてきてるのでなかなか良いと思いましたにゅ


○プライム・ミュージック


Fireタブレット その11

これがかなり驚きのコンテンツですにゅ

無料で100万曲以上が聴き放題!w

アニメやゲームなんかもたくさんありますにゅ
(こっちもご多聞にもれず最新のは有料ですがにゅw)

でも驚くべきはそこじゃなく、この無料の曲がストリーミングだけでなく、な、な、なんと!!!

タブにダウンロードしてオフラインでも聴けてしまうのですにゅ!!!


Fireタブレット その12
○印のとこを押すとダウンロードされますにゅ

これは!!!

買おうと思ってた曲がプライムなら買う必要もなくなったにゅ!w

ストリームで月額で聴き放題のサービスは多いけどこれは他ではないんではないでしょうかにゅ?

このビデオとミュージックのためだけでも年額払う価値があると思いますにゅ!

おまけにこれにプラスお急ぎ便が無料だったり、他にも特典があったりとお得感満載ですにゅ!

ってことで一見年3900円ってのは高そうに見えますが、一月あたりだと325円だし、こうやって色々見てみるとなかなかお得なサービスかなと思いましたにゅ


おまけにこのFireタブレットを買うと4000円クーポンバックになるのでこれはもう買い!買いですにゅ!


ということで次の記事に続くにゅ…