3DS版ドラクエX 修正キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!にゅ! | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

ドラクエX、本日からバージョン2.3後期きましたにゅ!
それに合わせてひそかに3DS版の修正もきましたにゅ!

○公式の発表はこんな感じにゅ

【dゲーム版/3DS版】 システム設定に「ボリューム設定」を追加しました。
【3DS版】 仲間とのチャットにて、「右下のふきだし」と「コミュニケーションウィンドウ」の文字サイズを大きくしました。
【3DS版】 システム設定に「L・Rボタン操作設定」を追加しました。
【3DS版】 地図に表示される「現在位置(三角マーク)」を大きくしました。

ってことで検証してみますにゅ!

3DSドラクエX その11
バージョンは1.0.2になってますにゅ

でもクラウドなのでダウンロードによるバージョンアップはありませんでしたにゅ
いつも通り普通に起動すればもうバージョンアップされてますにゅ

○とにもかくにも今まで判別困難だったチャット文字!
(各画面はクリックして大きな画像で見てみてにゅ)

3DSドラクエX その12
チャット画面の文字は大きくなってちゃんと読めるようになってますにゅ!
(ただしそのぶん表示行数は少なくなってるけど、それはいたし方ないとこにゅ)

これはいいにゅ!

新旧文字比較
上が修正後、下が修正前にゅ
3DSドラクエX その21
(画面はクリックして大きな画像で見てみてにゅ)

画面直撮りなのでわかりにくいですが、実際に見るとハッキリ違いがわかりますにゅ
これは漢字が少ないのでまだ読みやすいけど修正前は複雑な漢字が入ると判読不能でしたにゅ

3DSドラクエX その15
右上の他人の吹き出しも大きくなってますにゅ
でも右下の自分の入力文字は小さいままですにゅ
(ただしこれは入力前に下画面で大きく表示されるので問題ないですにゅ)

3DSドラクエX その16
右下のアイコンの吹き出しも大きくなってますにゅ
ルーラストーンとかオートランとか無駄に大きく表示されますにゅw
あと左上の現在地の表示も大きくなってますにゅ

3DSドラクエX その17
それと下に出るウィンドーの文字も大きくなっていますにゅ


その他の戦闘画面やメニュー、ステータスなんかは小さいままですにゅ

3DSドラクエX その13

3DSドラクエX その14
でもこの辺りは元々漢字はあんまり使ってないのでそこそこ読めますにゅ


○そして追加されたLRボタンの設定

3DSドラクエX その18

3DSドラクエX その19
でもこれは自由にボタン設定できるわけじゃなく視点リセットのボタンをLR同時押しかRだけ押すか(Lは決定ボタン)を決めるだけですにゅ
Rだけにすると前を向くのが快適になりますが、そのかわりLRでの方向転換ができなくなってしまうので、方向転換がスライドパッドだけになってしまいますにゅ


○マップの自分の位置マーク

3DSドラクエX その20
若干大きくなってますにゅ
前はどっちを向いてるのか判別できないくらいでしたが、今回のはちゃんとわかるようになりましたにゅ


○そして公式の発表はなかったですが

ボタンを押してから行動が反映されるまでのラグが若干ましになってる気がしますにゅ
ただそのせいかフレームレートが落ちてる(落としてる)&ノイズが増えてる感じがしましたにゅ
New3DSになって若干滑らかになってた動きが元の無印3DSに戻ったみたいな印象ですにゅ

まあ移動中とかはカクカクする感じが出ますが、戦闘は若干ましになったかと思いますにゅ
(まあほんの若干にゅw)


○ってことで総評として

一番の問題点だった文字はとりあえず読める程度にはなったのでこれでようやく普通に冒険できると思いますにゅ

ただやはりまだボタンを押してから反応するまでのラグはあるのでもっさり感はあまり変わらずですにゅ







○ズワイガニの足の向きを変更しました。

ずわいがに


と、こんな感じで3DS版ドラクエXバージョンアップの検証速報でしたにゅ
(11/07 18:47新旧文字比較画像追加)