みなさま、お疲れ様です。


この3連休で小学生ーず(我が家の3人)も

冬休みが終わります…

冬休みはあっという間で助かる笑い泣き

二段弁当+スープジャー…

これ、地味に大変ですゲロー

我が子らは冷凍食品を食べてくれず、

それぞれ好みも違うため、

おかず作りはほんと苦行で…チーン

 

 スープジャーはサーモスのこれを

こどもたちそれぞれ色違いで。

専用のケースとカトラリーも

あわせて買ってます。

汁物を注ぐ前に熱湯を容器に入れ、

蓋にもお湯をかけます。

容器が温まったら、

グツグツさせた汁物を入れます。

朝7時前くらいに入れますが、

お昼に食べるこどもたちは

「熱くておいしい!」と

言ってくれてるので、

保温効果バツグンです〜ちゅー



さて。

わたしは職場では大変有名(?)なほど

文房具が大好き!!

付箋やボールペン、ファイル、のり…

文房具屋さんを開けるほどの量です。


◯ボールペン

 

わたしはジェットストリームの

この4色+シャーペンがとても好きでして、

太さや重さ、書き心地が

いちばんしっくりきます酔っ払い

なので、

常に白衣の胸ポケットに入っているし、

ストックも無駄に各色あって

5〜6本は常備です。

ちなみにわたしは細いほうがすきなので

0.7mmは買わず、0.38あるいは0.5とかです真顔

 

 エナージェルのシリーズも

すごく好きなのですが、

この1.0mmのペンがとても好きで、

封筒の宛名書きをするときに使っています。

とても滑らかで、

書き終えたときに

とても見映えがいい気がします!!


◯付箋

付箋はすぐ剥がれるのは

イライラしてしまうため、

基本はポストイット一択。

 これ、けっこう大きいのですが、

年輩の方に伝言を残す際や

締切日を赤ペンで大きく書く時等

スペースがほしいときに

とても役立っています。


 

 これらはもう定番ですよね。

わたしはパステルカラーよりは

はっきりしている

ネオンカラーを買うことが多いですが

高齢ドクターには、

「目がチカチカするなぁ」と

言われてしまったので、

それ以来、淡い色も常備してます。


どのサイズも箱で買うため、

とにかくたくさんストックが…

日用品もそうですが、

なくなるのが怖くて

(持ってる分もだし、販売しなく

なったらどうしようって思うんです)

ついつい買ってしまい、

この間、家の棚を整理してたら

歯磨き粉は20個、歯ブラシは150本

出てきました…(笑)



◯デスクマット

 

 デスクも、わたしは下敷き付きの

(中に紙をはさめられるやつ)

デスクマットがないと無理!

字を書くときもマットがないと

かたくて書きにくいし。

とにかく物やメモが多いので、

外部の電話番号だとか、

こどもからもらった励ましの

メッセージとかを挟めています。

(ちなみに今はピンク〜!)


◯書類収納

 いわゆる「お道具箱」なんですが、

箱としては使わず、蓋もトレイとして

使っています。

退勤前に「明日すること」をばばっと

書類とか入れておいて帰ったり、

わたしが休みの日のメモとか案件は

「ここに入れてくださいね」とか。

常にトレイが2つあるので、

ひとつをとりあえずの物置にしたり、

ひとつしか使わないときは重ねたり

用途がいろいろカスタムできて

とても便利です。



◯丸椅子

 

 文房具とは違いますが、

これもデスクの下の足元に。


足を伸ばすためではなくて、

ちょっとした話をしにきてくれる

職員さんが座るためのものニヤニヤ


私は座ってるので、立たせたままだと

わたしが見上げることになるため、

目線を合わせるためにも

座っていただいてます。

あと、ちょっとしたお悩みだとか

ぐちを聞くこともあるので、

少しでも距離が縮まると

ひそやかに話せますしね!


◯バインダー

 

 


 

 バインダーは必ずこの折り畳みのと

挟めるだけのものとふたつです。

これはTPOによって使い分けます。



とにかく文房具や事務用品が

好きすぎて、基本的に

職場のものは使わず自分で

購入しています。

楽しみなのですよ、ひとつの。



 あと、悲しいかな、無意識に

字を見るときに物を遠ざけて

見ていたんです!!

周りにもツッコまれるようになり


自分でも

「!!!今、目から離した?!」

って思うことがちらほら…

 試しに買ってみたら、

快適に読めるじゃないのよ…ゲロー

ブルーベリーのサプリとか

飲んだほうがいいのかな…



3連休初日(こどもたちは冬休み)は

ガストでごはんしてきました!

小学生3人、幼稚園児1人、わたしですが

お会計は8000円…チーン

小学生ももうキッズメニュー食べないし

そりゃ高くなってくるけど、

ガストで8000円か〜

これからのエンゲル係数が不安です。


それでは、おやすみなさい!