「被災時間が増えると疲れが出て、精神的にも落ちて行きますので気をつけてくださいね」
ってラジオが言った📻

そんな時に私は
「私は大丈夫だわ😝」って言いました。

でも、実際はそのときすでに落ちていた事に
自分は気づいてませんでした。

(お化けごっこしてる👻姪っ子s)


今、実家暮らしをしている私は
自分の居場所がなく、ソワソワしていました。

そして、もうすぐ旅立つぞーってちょっと前の出来事

「北海道胆振東部地震」

早朝の地震、ここ震度4。
でも、十勝は揺れ慣れしてるので平気なのですが、揺れもおかしかったし、ここらが震源でない事がわかるゆれでした。
まるで3.11....

そして、電気付かず外を見たら電気ついてなくて停電だって気付いた。

うん、絶対おかしい。もしかしてどっかでミサイルでも落ちた!?
なんて思ったけど、FB見たら全道停電
札幌千歳方面が揺れたと知って友達にメッセージ。
安否確認後、寝て起きても停電が続いてた。
これが案外ストレスになってたよう。


ある時気付く。
姪っ子たちが泣き、騒ぐのを見てイライラしている。
母の騒ぐ声にイライラする。
家族全員で居なければならないと思う勝手な思いが自分を縛る。


いつもなら自分でかわして来た事がかわせてない
それがラジオで言う 私の中の「落ちる」と認識。


そりゃ疲れるよプンプンプンプン
ずっと停電、情報はわからない場所で起こってる大惨事。
同じ北海道なのにこっちは停電くらいで、牛達も大変だし、人間も大変!!

わーーーー!私も凹んでるーーーー!!!

って認めました。
無力な私も認めました。
それ以上もそれ以下もなし。
それが右肩下がり精神を右肩上がりにする方法。

「認める」

そして、こんな時だから自分の為に星空見たり
夜の外探索したり、昼間はボーーっとしました。
今、この瞬間にしかできない事たくさんしました。

そのお陰で色んなことの有難さも知りました。
こんな時じゃなきゃ味わえなかったこの感じ
人生の中で大切に出来る出来事です。

電気が戻った次の日の朝
旅の支度を始めました。

自分が生きているなら
自分がやって見たいことはみんなやろう!

失敗が失敗じゃないかもしれない
成功と言う輝かしいモノは変化がなせる技
自分が変化していくと言うことがみんなが言う成長

自分の人生に駆け引きは必要かもしれない。
でも、それは自分だけで人に駆け引きは必要なし。

と、
明日も楽しく悔いのない1日を過ごしていきたいと思います。


なんか、硬いなーえーえーえー
ま、こう見えて
案外私、真面目なんです😝



ERIKA


Lom(ロムは風)は自由に動き回り

Teaoh(タオは亀)得意な事は好きなだけ

苦手な事はゆっくりと

タイ古式マッサージと表現アートセラピーの技法を使って

lifestyleを整えるお手伝いをします。


**************


https://www.facebook.com/lom.teaoh/

E-mail:lom.teaoh@gmail.com

☎︎090-1380-9575

ただ今道東(帯広)

ファシリ&カウンセラー &セラピスト

ERIKA

 

⭐️総合カウンセリング

60 ¥8000

90¥10000


表現アートセラピー

✏︎ワークショップ

2時間¥3000

 

✏︎個人セッション

90分 ¥10000

✏︎母子・父子家庭

90分 ¥6000


タイ古式マッサージ

60  ¥5000

90  ¥7000

120¥9000

チネイサン付き120分¥11000

**************

 『総合カウンセリング』は

心配事や今の状態を聴き、心のバランスを取るお手伝いをします。

(こんな人にオススメ:旦那や子供にあたってしまう、何をしていいかわからない、悩み事を悩んでも答えが出ない人)


『表現アートセラピー』とは

アートセラピー(絵画・造形・粘土・コラージュなど視覚アート)

ダンス、ムーブメント(身体動きによる表現)

ミュージックセラピー(音楽やサウンド、声による表現)

ライティング(文章による表現)

ドラマセラピー(演技やパフォーマンスによる表現)

など、様々な媒体で表現をする、統合的なセラピです。

(こんな人にオススメ:自分を知りたい人、自己探求心が強い人、自己ビジョンを明確にしたい人など)

 

『タイ古式マッサージ』は

伸ばす、押す、引っ張るとストレッチを入れながら施術することによって

肩こり、腰痛、倦怠感、筋肉痛、むくみが楽になります。

どこに行っても、楽にならなかった身体が楽になったとお客様が通う、自然治癒力を高めるマッサージです。


タイ古式マッサージを習いたい方は

お問い合わせください。