{E755AA9B-B4FA-4DEE-95C2-F0E449771C68:01}


少し前
いくら話しても話が通うじない事がありました。

私がされたら嫌な事を
「嫌なのでやめてもらえるかな?」
と伝えたけど
「あなたはそんな人じゃないでしょ?気にしなくても大丈夫!」と返ってきて
それでも嫌だから
「私はそれをされると悲しいのでやめてください」ってもう一度いって
それでも伝わらないから、とりあえずその行為だけをやめてってもらった。

仲が良いと余計に「????」って頭の上に着くと思います。

でも、これってこの子が悪いわけじゃなくて、
『話をしても、伝わらない人がいる』って事。
しかも、悪気があって話をずらしたりしてるのではなく
その子の頭の中では全然違うところに焦点が合って
解釈が私達が思っている事と違うようになり
答えが全く違う形で返ってくる。

脳の発達特性です。

何かをするのに理由を言うと理解するに時間がかかり、
その行動をしてもらうまでに時間がかかる。
なので、そんな時は『行動』だけをまずしてもらって
その後に理由をゆっくりとその人のペースにこちらが合わせてあげて
お話が出来るとうまくいく事があります。

グレーゾーンにいる人はたくさんいます。
私もお掃除が苦手だったり多動だったりします。

お互いに苦手なところを補いながら
楽しく生活出来る世の中になったら良いですね-^^