どうも、土日に出かける時以外は車のエアコンを使わないろりにです。
先週の土曜もいつもの奴らと遊んできました。
<遊戯王>
【メタファイズ】の調整をしてみたんで試しにデュエル。
《フュージョンゲート》を使わずHEROを抜いて、《左腕の代償》《次元の裂け目》《魂の解放》等の除外カードを増やしてみました。
《左腕の代償》はあまり使えなかった印象。
ただメタファイズモンスターが2体以上手札にある場合に使えれば強いかも。
手札がそんな状況になることが少ないので、別のカードにした方が良いと感じました。
持ってくる通常魔法が現状《封印の黄金櫃》か《魂の解放》くらいしか有用なのが無いのも欠点ですかね・・・
《魂の解放》は1枚入れてみましたが、ここぞというときに相手のカード除外できるわ、墓地のメタファイズ除外できるわで強力でしたね。
墓地肥やし軸にしてこのカードをメインに使うのはアリかもしれない。
《次元の裂け目》はやはり強い。
相手のメタになりますし、《トレード・イン》で除外しつつ2ドローはテンション上がります。
ただ、《幽麗なる幻滝》の2つ目の効果を使えなくなります。1つ目しか基本使いませんけど。
《魂の解放》を使う場合は、2つ目の効果メインに使っていけそうですね。
《メタファイズ・ディメンション》、このカードはやはり必要。
以前微妙とか言ってましたが、このカードが欲しい状況が多々あり、今回1枚しか入れておらず、除去されて困ったパターンがいくつもありました。
2枚はやっぱ欲しいです。
なんだかんだ言いながらも、【メタファイズ】をいかに回すか考えるのが最近楽しいですね。
《フュージョンゲート》軸の構築もまたやってみたいです。
【クローラー】も組んでみたんでやってみました。
なんなんだこのデッキは・・・強すぎる。
フィールド魔法の恩恵で、クローラーが殴られたら相手モンスターを道連れにしつつリバース効果発動・・・
効果で除去されてもデッキからわらわら湧いてくる・・・
リンクモンスターも強い・・・
こうやっていやらしく攻めるデッキ、僕に向いてますね。
《抹殺の使徒》はやめてくれよ!(切実)
ちなみに画像のカードは使いませんでした。
使える場面少ない・・・
K君が相変わらずガチャをしては爆死してました。
1000円ガチャでは現在【SPYRAL】で活躍が見込めて価値の上がっている《ゴーストリック・デュラハン》をGETしてましたが、何故かショックを受けていたので、僕が引き取りました。
【SPYRAL】の来日が待ち遠しいですねぇ。
<DOMINION>
今回集まったメンバーがちょうど4人なんでやってきました。
遊戯王でもデッキ圧縮ってのは重要な要素ですが、ドミニオンも同じくデッキ圧縮が重要です。
今のところ、僕らの中ではドローソースで回転率を上げるか、デッキ圧縮に徹底するかのどちらかのスタイルに分かれています。
僕はデッキ圧縮する方です。
ドミニオンでいう「デッキ圧縮」とは、自分のデッキから不要なカードを根こそぎ破棄してデッキの枚数を減らすことで、強力なカードが手札に来る頻度を上げることを指します。
金貨(お金3)が手札に3枚あれば、勝利点カードの中で最高の《属州》を購入できます。
デッキの枚数を5枚にして金貨が3枚あれば、毎ターン《属州》を購入することも可能だろう、ということになります。
(《属州》を買ったらデッキ枚数が増えてしまうので、実質毎ターンは不可能ですけど)
デッキ圧縮戦術もまだまだ調整中ですけど、2回やって1回1位になりました。
やっぱ楽しいですねどぅみにおん。
以上。
やっぱり仲間と遊ぶのは最高。このために生きてるぜ。
(でもそろそろ彼女も欲しいな・・・(切実))