どうも、土日に出かける時以外は車のエアコンを使わないろりにです。

 

先週の土曜もいつもの奴らと遊んできました。

 

 

<遊戯王>

 

【メタファイズ】の調整をしてみたんで試しにデュエル。

《フュージョンゲート》を使わずHEROを抜いて、《左腕の代償》《次元の裂け目》《魂の解放》等の除外カードを増やしてみました。

 

《左腕の代償》はあまり使えなかった印象。

ただメタファイズモンスターが2体以上手札にある場合に使えれば強いかも。

手札がそんな状況になることが少ないので、別のカードにした方が良いと感じました。

持ってくる通常魔法が現状《封印の黄金櫃》か《魂の解放》くらいしか有用なのが無いのも欠点ですかね・・・

 

《魂の解放》は1枚入れてみましたが、ここぞというときに相手のカード除外できるわ、墓地のメタファイズ除外できるわで強力でしたね。

墓地肥やし軸にしてこのカードをメインに使うのはアリかもしれない。

 

《次元の裂け目》はやはり強い。

相手のメタになりますし、《トレード・イン》で除外しつつ2ドローはテンション上がります。

ただ、《幽麗なる幻滝》の2つ目の効果を使えなくなります。1つ目しか基本使いませんけど。

《魂の解放》を使う場合は、2つ目の効果メインに使っていけそうですね。

 

《メタファイズ・ディメンション》、このカードはやはり必要。

以前微妙とか言ってましたが、このカードが欲しい状況が多々あり、今回1枚しか入れておらず、除去されて困ったパターンがいくつもありました。

2枚はやっぱ欲しいです。

 

なんだかんだ言いながらも、【メタファイズ】をいかに回すか考えるのが最近楽しいですね。

《フュージョンゲート》軸の構築もまたやってみたいです。

 

 

【クローラー】も組んでみたんでやってみました。

なんなんだこのデッキは・・・強すぎる。

フィールド魔法の恩恵で、クローラーが殴られたら相手モンスターを道連れにしつつリバース効果発動・・・

効果で除去されてもデッキからわらわら湧いてくる・・・

リンクモンスターも強い・・・

こうやっていやらしく攻めるデッキ、僕に向いてますね。

《抹殺の使徒》はやめてくれよ!(切実)

ちなみに画像のカードは使いませんでした。

使える場面少ない・・・

 

 

 

 

K君が相変わらずガチャをしては爆死してました。

1000円ガチャでは現在【SPYRAL】で活躍が見込めて価値の上がっている《ゴーストリック・デュラハン》をGETしてましたが、何故かショックを受けていたので、僕が引き取りました。

【SPYRAL】の来日が待ち遠しいですねぇ。

 

 

 

<DOMINION>

 

今回集まったメンバーがちょうど4人なんでやってきました。

 

遊戯王でもデッキ圧縮ってのは重要な要素ですが、ドミニオンも同じくデッキ圧縮が重要です。

 

今のところ、僕らの中ではドローソースで回転率を上げるか、デッキ圧縮に徹底するかのどちらかのスタイルに分かれています。

僕はデッキ圧縮する方です。

 

ドミニオンでいう「デッキ圧縮」とは、自分のデッキから不要なカードを根こそぎ破棄してデッキの枚数を減らすことで、強力なカードが手札に来る頻度を上げることを指します。

 

金貨(お金3)が手札に3枚あれば、勝利点カードの中で最高の《属州》を購入できます。

デッキの枚数を5枚にして金貨が3枚あれば、毎ターン《属州》を購入することも可能だろう、ということになります。

(《属州》を買ったらデッキ枚数が増えてしまうので、実質毎ターンは不可能ですけど)

 

デッキ圧縮戦術もまだまだ調整中ですけど、2回やって1回1位になりました。

やっぱ楽しいですねどぅみにおん。

 

 

 

 

 

 

以上。

やっぱり仲間と遊ぶのは最高。このために生きてるぜ。

(でもそろそろ彼女も欲しいな・・・(切実))