どうも、38度の熱でぶっ倒れてたろりにです。

急性気管支炎はつらい。まだ完治してないです。

 

 

遊戯王最新パックで登場した【メタファイズ】についてのお話。

※個人的な感想です。あとガチな人じゃないんであんま参考にならないと思います。

 

 

過去のモンスター達が幻竜族になって登場した「メタファイズ」ですけど、

見た目はめちゃくちゃかっこいいです。

 

デッキ組んでみました。

《次元の裂け目》と《マクロコスモス》は採用せず、ネットに載ってるようなデッキじゃない感じで組んでみました。正直調整が足りてません。

友達のI君と対戦してみて、思ったことは・・・

 

①動きが遅い、が爆発力はある

除外された次のターンに効果が発動するので、デュエル序盤は状況を整えるのに時間がかかります。

ですが、準備に時間がかかる変わりに、大型モンスターを並べて殴り勝つ爆発力も備えています。

 

②状況をコントロールできてくると楽しい

次のターンに発動するメタファイズの効果を相手にアピールすることで相手にプレッシャーを与えたり相手の動きを抑制できたりすると楽しいですね。

ただ、今のところそんなうまいこと除外する手段がないんですけどね。

 

③サポートカードが乏しい

3種類くらいサポート魔法、罠がありますけど・・・。

フィールド魔法は高レベルメタファイズの召喚補助ですが、何の効果も持ってないモンスターを召喚するだけなんで、抑止力になりにくい。

永続魔法は優秀。

永続罠はちょっと噛み合ってない感がある。

総じて痒い所に手が届かない部分が目立つ。

フリーチェーンでデッキのメタファイズを除外できるくらいのカードが欲しい。(暴論)

 

④手札事故を起こしやすい

メタファイズは高レベルモンスターが多いので、手札にそれらだけが固まってきてしまった場合困ります。

メタファイズ高レベルモンスターが4体手札に来たときは発狂しました。

真竜系みたいに、《帝王の烈旋》が採用できればいいのに・・・。

 

⑤デッキカット頻度が多いので面倒くさい

やってて一番ネックだと思った要素。

メタファイズは除外された時の効果を発動する時デッキに戻ります。

なので必ずデッキカットをする必要があります。

ほぼ毎ターンスタンバイフェイズにやらなきゃならんので面倒でした。

ただ、相手のテンポを乱すことができるかもしれないので、戦略的にはアリ。

(テンポが悪くなるのでただデュエルを楽しむ上では邪魔な要素)

 

 

<結論>

なにかと中途半端、だがあらゆる除外ギミックと組みあわせることができる柔軟性があるので、今後の除外系カードに期待。

 

《次元の裂け目》とか《マクロコスモス》を採用する型をはじめとし、墓地除外型や召喚獣型など色々な除外ギミックと組みあわせたデッキレシピが公開されてますね。

様々な型があるので、デッキの構築難易度とプレイングの難易度はかなり高い方のデッキだと思います。

 

こういうデッキを使いこなせるとかっこいいと思います。

ただ、《次元の裂け目》《マクロコスモス》を極端に嫌う人がいるのでフリー対戦で使いにくいってのはあると思いますね。

 

イラストはかっこいいし、玄人向けで渋いデッキなんで個人的には嫌いじゃないです。

 

更に調整していくくらいメタファイズが気に入れば、その内デッキレシピを晒すかもしれません。

 

 

 

 

 

おまけ

 

友達のI君は【オルターガイスト】でした。

 

めっちゃ強かったです。(小並感)