来てましたねー禁止制限リスト!

色んなところに貼ってあると思いますが一応リストを・・・


□新禁止
EMモンキーボード
ラヴァルバル・チェイン
ライフチェンジャー

□新制限
クリッター(エラッタ)
サウザンドアイズ・サクリファイス
彼岸の旅人 ダンテ
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
EMドクロバット・ジョーカー
EMペンデュラム・マジシャン
竜剣士ラスターP
爆竜剣士イグニスターP
竜呼相打つ
揺れる眼差し
魔界発現世行きデスガイド
緊急テレポート
真帝王領域
汎神の帝王
ペンデュラム・コール
マスク・チェンジ・セカンド
名推理
モンスター・ゲート

□新準制限
超再生能力

□制限解除
グローアップ・バルブ
クリバンデット
D-HEROディアボリックガイ
水精鱗-ディニクアビス
精神操作
月の書
封印の黄金櫃
闇の誘惑
竜の霊廟
死のデッキ破壊ウィルス




いやーがっつり変更があって楽しいです。

前の記事の願望が割りと当たってて楽しいっていうのもあります(笑

【EM】、【彼岸】、【帝】、【インフェルノイド】、【魔術師】、【竜剣士】に規制がかかった感じですね。


僕の持ってるデッキで影響があるカードは「魔界発現世行きデスガイド」と「緊急テレポート」ですね。

「デスガイド」は【暗黒界デミス】に、「緊急テレポート」は【SR幻影騎士団】に入ってます。

大した影響ではないですが、またデッキを組み直す必要がありますね。

一方制限解除組は・・・

「D-HEROディアボリックガイ」!! これは以前エド情報が出る前に3枚買っておいたのでかなりやってやった感!

闇の誘惑と月の書解除も嬉しいですね。



「サウサク」が帰ってきたのが注目ですね。

「簡易融合」から出せる低レベルモンスターが欲しかったのでかなり嬉しい。

パラレルレアを1枚大事に取っておいてよかった・・・

ただ、また「簡易融合」が規制されないか心配ですね

「サウサク」でモンスター1体除去してからのシンクロ、エクシーズができるんでね・・・

まぁ規制されるとしたら「サウサク」でしょうし、次の制限改訂まで楽しみましょう




おわり