アレルギー外来*新米ママに知って欲しい事 | *

30代専業主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。

お洋服・雑貨・料理・珈琲・お酒♡

それから犬が大好き♡
いつか大きめな犬と暮らすのが夢です.*・゚

お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎




ご訪問頂きありがとうございますᙏ̤̫⑅*


↓アレルギー検査を受けまして



アレルギー外来を勧められたので

その場で予約をとって先日行ってきました✨


内容をざっくりお伝えすると
ナッツアレルギーの場合はすぐに治療ではないので
日常生活での注意などが主でした。

大人になって良くなる確率は10%くらいしか
無いんだそう真顔数年に一度検査を受けて、小学生くらいになってアレルギーのレベルがもし下がっていれば、大きな病院で少しずつ治療してみても良いそうです。


せめてピーナッツやアーモンドは
食べれるようになったらいいんだけど、、ネガティブ


その他まだ試したことのないアレルギー食品については
蕎麦以外は自宅で少量ずつ進めていってよいとのことウインク

様子をみて、症状が出るようなら
その都度診てもらいながら進めます。

新しい食材全く試してなかったのでまずは甲殻類から試してみようかな🦐🦀


体重が15Kg以上あれば万が一の時の為に※エピペンを処方して貰えるのですが、
ぴよ丸はまだ12Kgもないので代用の飲み薬を処方されました。

※エピペンとは、、、





お守り代わりに持ち歩くように言われたけど

ぴよ丸の場合特に呼吸器が強く症状が出ていたので

飲み薬はきっと飲めない驚き

15キロって4歳過ぎくらいかな。
早く大きくなって欲しいです。



⚠️その他注意されたこと⚠️


☑︎家にナッツ置くべからず
そりゃそうですよね、、って話しなのですが誤食防止&ナッツの粉が空気中に舞って、埃と混ざってアレルギーを起こす場合があるらしいので家にナッツは置いておくなと言われてしまいました泣き笑いまでは今手の届かないところに保管して、キッチンで食べるようにはしていましたがこれを機に手放します今までごめんなさい真顔



☑︎個人店に注意

個人経営のお店だと、アレルギー表記なかったりするので

うっかり食べてしまわないように要注意。

特に、和菓子に胡桃が使われてるのをうっかり食べてしまうケースが多いそう。(胡桃あんとか、みたらしお団子のたれとか)

早速お花見シーズン気をつけなくては驚き


あとじーちゃん👴ばーちゃん👵


結構今まで私がいないところでお菓子とか与えてて

嫌だったのでこれを機に厳禁にしました物申す物申す



そして、皆様にお伝えしたいことびっくりマーク

ナッツって、いろんな種類がありますが
こんな風に分類されているのをご存知でしょうか。。



ぴよ丸の場合はクルミ科とウルシ科のアレルギーが強いので、クルミ、ペカンナッツ、カシューナッツ、ピスタチオが完全除去の対象となります。

ナッツアレルギーの怖いなぁと思うところはこの分類を把握してる新米ママって少ないじゃないかということ。


例えば、

アーモンドが大丈夫だったから

その他のナッツ類もきっと食べられるよね

ナッツアレルギークリアスター

は危険ですショボーン

科が違うものを初めて与える場合は注意が必要です。

私も、詳しく知らなかったうちの1人なので猛省しましたが、

乳や卵や小麦のように、ナッツアレルギーについても離乳食本にしっかり載せていって欲しいなぁと切実に思います悲しい


最後に、、

思い出すのも辛い記憶ですが、私がぴよ丸にカシューナッツを誤食させてしまった日のことを過去の記事から引用するので気になる方は読んでみてください。

※2023年6月の記事で現在はアメンバー限定にしています。


***********


↓過去の記事です


母と愛犬ちゃん🐕に会いに
実家に遊びにいっていた6月のある日

カシューナッツによるアレルギーを起こし
緊急搬送🚨されました。

もう、これは母親の私の責任なので大大大反省です。ショボーン 

アレルギー食品は慎重に試している最中では有りましたが
最近は少しずつ、外食先でも大人のものから取り分けたりして様々な食品を与えていました。
今まで与えた食品でアレルギーはありませんでした。
 
 ナッツ🥜に関しては、以前アーモンド入りのグラノーラやふりかけを少量与えても問題無かったので、大丈夫かもね🙆‍♀️ という認識でした。それでも、ナッツ類はアレルギー症状が強く出るイメージがあったので気を付けてなくてはと思ってはいたんですけどね😣

その日は実家での夕食後、私、母、夫ぴよさんで
カシューナッツの粉末で作られたクッキーを食べていました。

当然、ぴよ丸がやってきて自分も食べたい!と訴えてきたので
自宅から持ってきたぴよ丸のアンパンマンクッキーを
カッシューナッツのクッキーの横に置きました🤦‍♀️(大後悔)
 
最初は気をつけて、
「○○くんのはこっちね〜」と誘導していたのですが  
いつの間にかお喋りに夢中になり
  
気の緩みですね、、大人が3人もいたのに

「パクっ」とぴよ丸が
カシューナッツクッキーを齧るのを
止めることが出来ませんでした。

「あ、いま食べちゃったねびっくりびっくりびっくり

と、時既に遅しで無気力

そして、数分後 ショック

アレルギー症状が一気に出ました。

最初は、軽く咳き込んでたので
むせたのかと思いましたが

次第に喉の辺りを掻きむしるように
苦しそう咳き込みぐすん
全身に蕁麻疹。

本当に一瞬の出来事です。
呼吸困難になるのが怖かったので
 
迷わず救急車を呼びました。

 結論から言うと

アナフィラキシーショックを起こして
はいたものの、呼吸困難にはならず
大事には至りませんでした🥺

もう少し摂取量が多かったら?  
と思うと本当に怖かったです。

その後、搬送先の病院で抗アレルギーの注射を打って
1時間ほど様子を見たあと、お薬を貰って
帰宅する事が出来、翌朝にはすっかり元気になっていましたえーん

小児科医によると 、搬送時に熱が40度あったので
(もともと風邪気味でした)風邪で弱っている時にアレルギー食品を食べてしまったから今回強く症状が出たのかもしれないので、風邪がしっかり治ったらアレルギー検査を受けてみてとの事でした。

「自分の不注意で、、」と酷く落ち込むわたしに、
アレルギー症状が出たら→迷わず救急車は間違ってないから
お母さん、良い判断だったよ!偉いよ大丈夫!」

と励ましては貰いましたが大反省には変わりないですえーん




*********

一部ではありますが、こんな感じでした。
どうか、私と同じ失敗をする方が1人でも減りますように悲しい