【2歳前半の発語】♡可愛い言い間違い集 | *

30代専業主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。

お洋服・雑貨・料理・珈琲・お酒♡

それから犬が大好き♡
いつか大きめな犬と暮らすのが夢です.*・゚

お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎


ご訪問頂きありがとうございますᙏ̤̫⑅*


今日は関東も雪が積もる予報です雪だるま
慌てて子供用の長靴を買いましたキラキラ
雪遊びできるかな?


❅*。☃❅*。

言葉ゆっくりめだったぴよ丸でしたが

2歳2・3ヶ月ごろに言葉の爆発期が
やってきました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

言い間違えていた単語も
いつのまにか正しく言えたりしていてびっくり🫢

2歳4ヶ月の今現在は、
だいぶ会話が出来るようになってきていますにっこり

例えば、朝の会話。

母:おはよう、風邪ひいたかな?どこか痛い?
(夜中咳き込んでたので体調の確認をした日)

ぴよ丸:ううん、だいじょうぶ げんきよ

など、オウム返しではなく、
自分で考えて言葉を発するようになりました。

何食べたい?
と聞くと

うーん、しゃけごはんと〜、おちゃと〜
ぜーんぶください!

などとある程度要望を伝えてくれるようになったので
そうじゃなーい!ちがーう!怒りという癇癪がだいぶ減ったような?(気のせいかな笑

あとはめちゃくちゃ心配してくれます笑

私が何かにぶつかったり、
物を落として大きな音がすると

だいじょうぶ? いたい?
ばぁそーこー はぅ? (絆創膏はる?)
びーよん(病院🏥) いく?

と言ったり🤭

道のやや中央寄りを歩いてると

ママ!あぶないよ!あたま打つでしょ!(謎)
こっちおいで!驚きそっちはぶーんしょー?
(そっちは車道でしょ)

などなど、めっちゃイケメン😎

いや、ぴよさんの過保護が乗り移ってるおばけダッシュ
親のことよく見てるなぁと思うこと増えてきたので
ますます気を付けないとですね笑い泣き




↓ここからは、自己満な備忘録になるのですが
これまでのおもしろ可愛かった言い間違い集です🐣
既に正しく言えてしまっているものもありますが泣き笑い


☑︎頭文字がになりがちほんわか
あーめ(亀・雨
あーに(カニかに座
あーど(クレジットカード
あーたい(ケータイ
あむい(寒い
あばん(かばん
あーろ(黄色
あいだん(階段
あーこ(きなこ
などなど、カ行・サ行はアになりがち😂

☑︎人の名前・キャラクターなど猫あたま

あくんくんニコニコ(男の子のお友達の名前は全員あくんくん笑

ちゃんちゃん(おじいちゃん おばあちゃん

あぱんぱん(アンパンマン(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)
ばいちんまん(バイキンマン
あちゃん(ドキンちゃん笑
あおのあちゃん(コキンチャン笑
あちゃんまん(メロンパンナちゃんニヤニヤ

ととぉ(トトロ
あぱっ あぱっ ちゅんちゅん笑 (まっくろくろすけバイキンくん
まっくろくろすけの鳴き声?効果音みたいなやつですw)
めぇやん(メイちゃん

しゃーじろー(しまじろう🐯
はちゃん (はなちゃん

んっちー(ミッキーºoº
みみー(ミニー

ぴっくん(ピングー🐧
あかちゃんぴっくん(赤ちゃんピングー(正式にはピンガ

あかあお (黄色ピクミン 
ぶ あかあお (むらさきピクミン
話すと長くなるので割愛しますが、ピクミン=あかあお🟥🟦なんです🤣


↑ちなみにこれは弟からのプレゼントです笑

︎︎︎︎︎︎☑︎色
くん/ぴっくん (ピンク色とペンギン
1歳後半〜から言うようになり、めちゃくちゃ可愛かったのですが現在はピンク色と言えるようになってしまいました🥹

あーろ(黄色
ぶ(むらさきぶどう
おっじ(オレンジ
みぃどぉり(緑
しお(白
くぉ(黒
色はもう大体普通に言えるかな〜。
あーろも最近は黄色になりました🟡🥹

☑︎食べ物ハンバーガー
ぶ(ブドウぶどう
んぁあなな🍌(バナナの前になんか力入ってるw
はぁーばぁーぐぅ〜?(ハンバーグ →いつも疑問系
にーぃ(おにぎり🍙

びーゆ🍺 (飲むとすぐ「それびーゆ?」言われるw

こーしー(コーヒー
おはん(ごはん
しゃっしゃ(ふりかけ
くおまめ(黒豆
にゅーにゅ(牛乳
カリカリ(フルグラ
あまーんパン(甘いものが塗ってあるパンパン
くぅんくぅんくぅーんパン(くるくるパン

↓ウーン シューシュ笑(毎朝作って飲んでる果物と野菜のミックスジュース。「ウーン」は ハンドブレンダーの音です笑


中身は、バナナ🍌小松菜、りんご🍎、にんじん🥕冷凍ベリー、ヨーグルト、牛乳、きなこです。毎朝これ飲ませて、野菜果物嫌いをなんとかカバーしてるつもりになってます泣くうさぎ



︎︎︎︎︎︎☑︎惜しい&その他もろもろ笑い泣き
かんせんせん(新幹線
びーよん(病院
あやい〜目がハート(可愛い
かこい〜(カッコイイ
おしゃしゃしゃしゃーん(お魚さん/ひげじいさん(๑˙灬˙๑)笑
くうっくぅわーパー(クイックルワイパー
はばび(花火
あさこ(あそこ
しゃーしゃーせー(いらっしゃいませー
んっち(うんち💩


などなど、書ききれてないとは思いますが
ぱっと思い出せるのはこんな感じです泣き笑い
カタコトな日本語で、一生懸命お話する姿って本当に可愛い不安愛飛び出すハートキューン
皆のお子様と似ているのはありましたか??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
この時期はママの通訳必須ですよね😂!笑

お付き合い頂きありがとうございました。