7m22d*離乳食2ヶ月目 | *

33歳主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。
お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎



ご訪問頂きありがとうございますᙏ̤̫⑅*


GWですねクローバー

我が家は遠出はせず
ちょこちょこお出掛けしてます𖤐´-

初節句は両家を招いて家でお祝いするので準備がちょっと
アレですが(笑)楽しみ(*^^*)🌿

ぴよさん今日は出勤日なのであれこれブログ書きたいなぁ!

 
まずは離乳食のことを 🍙


♡♡♡♡♡


離乳食開始から早いもので2ヶ月経ちました。

この1ヶ月は2回食も定着し
何やら楽しそうにニコニコモグモグ食べてくれるので
種類も量もだいぶ増やす事が出来ましたおにぎり

今1回あたり、100g前後
炭水化物50g 
タンパク質10~20g
野菜20g〜40g
 大体こんな感じのバランスにしてますニコニコ適当にね。
お互いの笑ストレスにならない程度に新しい食品もちょこちょこ挑戦して、BFにも頼りながら今40品目くらいです👏

今のところ好き嫌いも少なく
なんでもよくパクパク食べてくれるので助かります泣き笑い

とはいえ酸っぱいものや苦いものは苦手そうなので、
大好きなかぼちゃおイモ、ミルクなど甘い食材と混ぜたり

お魚系のBFは独特の匂いが嫌なのかあんまり食べないので
そこは手作り頑張ってます。

でもお刺身の切り身を使えば楽だし、離乳食を理由に
ちょこちょこお刺身食べれるので嬉しいニコニコ◎⚪︎。.(∵ )Э )3

量が増えてきたので10moisのくもくもプレート曇り
使えるようになりました
可愛いし洗い物が少なく済むのが良いねくもり♡ 


最近のご飯はこんな感じです↓




5倍粥

鶏のそぼろ

ほうれん草

かぼちゃのきな粉がけ




パン粥(BF)

鶏のそぼろ

トマトコンソメ(COOPの冷凍BF)

枝豆(COOPの冷凍BF)


バナナヨーグルト

きな粉がけ




5倍粥

ほうれん草

トウモロコシ(BF)

ホワイトソース(BF)

卵黄ちょこっと


りんごのピューレ(BF)

ヨーグルト




パン粥(BF)

かぼちゃ

ほうれん草

ホワイトソース(BF)


さつまいも

ヨーグルト


いちご🍓




5倍粥

にんじん(COOPの冷凍BF)


鶏のささみ

絹ごし豆腐

白菜


りんごピューレ(BF)





5倍粥
トマトコンソメ(COOPの冷凍BF)
枝豆(COOPの冷凍BF)
まぐろ

鶏レバー不安🐓

バナナミルクプリン
いちご

こんな感じで、簡単なものは手作りしつつ、
めんどくさい系はガンガンBFも使ってますひらめき
たまに食べムラもあるので1食分というより
冷凍品や粉末のBFをちょこちょこ取り入れる事が多いです電球

yume*ちゃんに教えて貰った鶏レバーの粉末は
鉄分たっぷりなので、レバー嫌いな母には大変有難いお願いスター

ほんの少量、好きなモノに混ぜてあげたら
ちょっと嫌な顔はしていたけど食べてくれました🐣

私は食べる勇気ないのにすごいぞ!


見ての通り、まだほとんどペースト状なので
形状を変えて行きたいところなのですが
作る段階で少し粒を残しても、私がビビって結局食べる直前にスプーンで潰してしまうという過保護っぷりなので少しずつ頑張りたいです。泣き笑い🐔


それから、随分前ですが
赤ちゃんおせんべいもデビューしました🍘



上手に自分で持って1枚ペロリ無気力
誰も教えてないの凄いよねぇあんぐり看板持ち

てゆうか、おせんべい食べれるなら
粒粒も食べれるか昇天アレ?


日々手探り状態ですが
新米母ちゃん頑張ります看板持ち{emoji:609_char4.png.愛}