赤ちゃん産まれました👶🏻
短い短い新生児期、あと半月😢
早いなぁ、もっとゆっくりでもいいよ。








出産の痛みは忘れる、と聞いていた通り
産まれた瞬間、感動と達成感で
痛みなんてスーッと忘れました。笑



私は破水から始まりました。
子宮口2cmのいちばん始めの弱い痛みから
トータル18時間かかったので、
陣痛の痛みはもちろんだけど
いつ終わるの?!という精神的苦痛が
いちばん辛かったかも…😭
(本格的に痛い子宮口6cmくらいの痛み
からは、3-4時間くらいで産まれた)


このペースなら◯時までに産まれそう
だよ、すごい!早いよ〜!
とか励まされるけど、それがあと4-5時間
なんですよね😇いや無理がんばれない😇











先輩ママさんたちの出産レポを
読み漁ったり知り合いに体験談を聞いたり
たくさん情報収集して分娩に挑んだ感想は…

🐥人によって痛む場所が違う
🐥それによって痛みの感じ方も様々
なのかなぁ?と思いました👀

私はひたすら下腹部が痛くて
大きな大きな💩を出すぞー!って感じ
だったのですが、腰や背中が割れそうに
痛む場合は、痛みがもっと強いのかなぁ😭
と思います…どうなんだろ?








妊娠出産の9-10ヶ月、色んなトラブルが
あり本当に長くて大変だったけど
良い人生経験になりました☺️✨
たくさんサポートしてくれた夫にも感謝。

3人暮らし、楽しもう☺️