東京ライフ | Amina Fallのブログ

Amina Fallのブログ

日常生活の中で国際結婚について語ります。


アメリカ空軍少佐の身分を持つ私、日本滞在は長期戦となりました。アメリカ滞在時は日系人でしたが、アウェイの旦那さんと一緒に愛の有る一時を過ごして居ます。帰国後の人生は外国人と過ごすしか無いけど、時折、アメリカ滞在時の他の日系人とも面会します。ダブルパスポートって、本当に生活が変わる。以前は、滞在してまた出航の機会の繰り返しでしたが、今では、旦那さんのビザ申請に付き合う程度と役所での申請類、後は病院通いと事情聴取の為の訪問看護。日本滞在は、少し退屈しのぎになるかなぁ。合計でもう、20年近く日本滞在して居ます。日本人で海外に生活すると、よくアジア人差別に会います。ですが、気楽だし、楽しいから、今、来日してくれて居る旦那さんのビザ申請付き合う事が、楽しいです。保証人して居て生きがいが有り、以前は視野に入れて居なかった、発展途上国へのサポート等のボランティア活動に力を入れて居ます。多くのアフリカ地域からの日本滞在者やアメリカ滞在者、ヨーロッパ滞在者に労働条件と送金のシステム化を援助して居ます。これによって、日本人が海外から頼られるケースが多くなると良いな。