みなさん、おはようございます



千里丘のヘッドスパサロンLoLoの山口です



今日はあいにくの雨ですね
みなさん、楽しい休日をお過ごしくださいね





先日、LoLoにて、



「ヤマグチのありったけ〜人生すごろくを作ろう!〜」


というイベントを開催させて頂きましたので、ご報告です。



イベントは、



私の大好きな三冊の本を元に、



「ご自身の人生についてしっかり向き合い、
それぞれに悔いのない人生を送って欲しい」


という想いから、立ち上げさせて頂きました




「大好きな本」とは、こちらの三冊です
(講座で使用する順にご紹介させて頂きます)







(余談ですが‥。
著書を元にイベントを立ち上げることが初めてで、著書を元にイベントを勝手にやっていいものか?と、分からなかったもので、

著者の先生方に、今回のイベントの許可をお伺いさせて頂いたところ、

先生方、皆様、快く許可して下さり、イベントも応援して下さって‥。
本当にステキな本を書かれる方はステキで、益々ファンになってしまいましたスミマセン、脱線でした。。。





こちらのイベントのテーマは、


「死生観からの、人生観からの、幸福学」



で、去年の秋頃からずーっとやりたかった事だったんです。





{BC634C2C-80EE-4162-B7EC-AA9F32E1E2E3}

そして、先日、2日に渡り、開催させて頂きました




まず、今回来られた方々だけに、私からスペシャルなクリスマスプレゼントとして、


LoLoでの施術の一部である、 
「ご自身で、自宅で脳幹を活性化出来る体操」
を伝授させて頂きました



去年に大ヒットした、こちらの本にも書かれている通り、



脳幹を活性化させると、夢が近づく、夢が叶いやすくなるから‥



なので、まずは脳幹を活性化させて、ポジティブな気持ちに切り替えて頂きました



そして、ひすいこたろう先生の著書、「あした死ぬかもよ」に沿って、講座は進みます。




実際に、リアルに、「死」を疑似体験してもらい、その後、ご自身の気持ちを拾い出していく、
という、少しハードな内容になりましたが、



参加者の方々は、常にご自身と向き合って来られた方ばかりでしたので、




本当に、深い学びの時間となりました。




「死」を体験しながら、ご自身の「本当のきもち」に向き合い、



色々な「質問」から、ひとつひとつ拾い上げて行きます。



(またまた脱線ですが、
「大好きな、理想の、憧れの人を、身近な人と有名人の中で、それぞれ5名あげてください」の問いに、
有名人のところで「前野ご夫妻」と書かれている方がいらっしゃったのにはびっくりで。
‥何故なら私もそう書いたので。。
やはり私の講座に来られる方だなぁ。と思いました。)


「ご自身の憧れの人」5人並べて俯瞰してみると、何かの共通点、ワードが浮かび上がり、



それが、あなたが、「これからどう生きるか」のヒントになったりもします。
「自分を知る」って、本当に面白いですよね




皆さん、毎日を悔いなきよう過されている方ばかりで、
本当に素晴らしいなぁ、と感心してしまいました。




私が特に素晴らしいなぁ、と感じたのは、


「あと24時間で人生が終わります。さて、あなたはどう過ごしますか?」
(※身体は元気だと仮定して)


の問いに、


「今までお世話になった方々一人一人に、感謝の気持ちをお伝えして回る。会えない方には心の中で祈る」


と仰った方がいらして、



なんてステキな、素晴らしい、過ごし方だろう‥って、感動してしまいました。



それはそれは、幸せな時間ですよね。私もそう過ごしたいなぁ、と思いました。




そして、じっくり「死」と向き合ってからは、「生」にスポットを当てます



これから残りの人生を、出来るだけ幸せに過ごして頂きたいから‥。

{3FD3E3BD-1448-4BA3-989F-6220C7A9FA88}

「幸せの作り方」について‥
幸福学の第一人者、前野隆司先生と、前野マドカさんの著書より、
「幸せの四因子」を、シートに沿って、それぞれ書き込んでいきます。


(幸せの四因子とは、「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「あなたらしく!」という、4つの因子のことで、
人はこの4つの因子をバランスよく伸ばしていけば、長続きする幸せを手に入れる事が出来ます。)



幸せって、つくる事が出来るんですよ!!
これって、凄くないですか???


私は、前野隆司先生の「幸せのメカニズム」を読ませて頂き、「幸せ」をつくる事が出来るということを知った時、本当に感動しました



もっともっと、この事を皆さんにお伝えして、1人でも、1日でも早く、少しでも幸せな気分で過ごして頂けたらなぁ、と思っています。

あ、すみません、、、、。
また脱線してしまいました。。。


出来上がったシートを眺めるだけでも、幸福度が上がって行きそうな気がして来ます




そして、皆それぞれの「人生すごろく」を作る時間。

{9A70ADDB-9258-4295-9978-C13162341A31}

サイコロの回数にも意味があったり。。





最後は、未来の自分(生き終えた自分)から、今の自分へのメッセージ



「死」と向き合うと、あなたの「生」があぶり出されて来ます。


私は、「死」は決してネガティブな事では無いと思っています。
もっともっと向き合っていくべきではないかと。



向き合って向き合って、もっとあなたの人生を色濃く生きて欲しい。
色濃くなくてもいいから。満足してほしい。



おこがましくも、心からそう思っています。




今回、参加者の方々のレベルが本当に高く、
常にご自身と向き合って1日1日、大切に生きられている方ばかりだったので、




私も本当に勉強になりました。
ステキな時間を過ごさせて頂き、本当に感謝しています。




皆さんきっと、忙しい毎日を過ごされていることと思います。



でも、一度、



ゆっくり、

{6B8C6AFE-08B6-44B9-BAD6-5C828D6700A0}


「あなたのこれからの時間」について、じっくり、


考えてみませんか??




(ひすいこたろう先生、前野隆司先生、前野マドカさん、著者を元にした講座開催を快諾して下さり、本当にありがとうございました。感謝しておりますm(_ _)m)