横文字の酒が粋に思えた頃・・・ | のすたる爺の電脳お遊戯。

のすたる爺の電脳お遊戯。

北国の港町に生息する莫迦親父な生き物が
日々の手遊びを時に駄文で綴り
また戯れ絵で遊ぶ、泡沫の如き代物。

此れも遠い昭和の記憶・・

 

横須賀や福生あたりの郊外

元アメリカ軍の将校ハウスを改造した

アメリカ人6割日本人4割くらいの客構成の

其れこそ床に掃除用におが屑撒くような

殺伐としたアメリカン気取った店があった。

 

ちょいとフーターズ擬きのようなショートパンツ

ミニスカートで乳の容積が論外な姉ちゃんも居た・・

大概がハーフかクオーターに見えるくらいの。

 

 

何処か豪華で饐えた果物のような香りの漂う店で

初めて飲まされたハワイのヒナノとかいうビールは

微妙な甘さと限りない薄さのいわば酔う清涼飲料で

其れまでキリンラガーしか知らなんだ田舎坊やに

世界の廣さと奇妙な奥深さを・・というか・・

餓鬼なりのエキゾチズムとか覚えさせてくれた気がする。

 

 

ただ此の店、福生の半悪い親父に連れていかれた此の店に

往時つるんでたちびデブ連れて行くと明らかに・・

ステディレベルの坊やが来るんじゃないよってな雰囲気の

妙に生ぬるい目で見られた記憶もあるけど(笑)

 

 

此の頃かな、あえて爺むさいカウンターバーの

独り止まり木で飲むマールやカルヴァドス覚えたの。

ああ、久々にクラッシュアイスのカルヴァドス

薄いアメリカンビールチェイサーに飲みたい気が。