引越し後の手続きが済まない内に骨折🩼
元いたところの市役所に聞いてみると
マイナポータルで転出届なるものが手続き可能とか
早速アプリを落とし手順通りに進むと
最後の最後で二つ目の暗証番号が思い出せない
6桁以上で作ったのは、なんだったかな?


イラっとしたけど
仕方ない

また暗証番号は初期設定できるらしく
JPKI暗証番号初期設定アプリを落とし
予約して24時間以内にコンビニでこちょこちょやればいいらしい
早速アプリを落としてマイナンバーを画像で
情報入力して4桁の暗証番号入力
カードを携帯にくっつけて
最後に顔認証



😨
あれ?
なぜ?
顔認証で弾かれる!

この場合はどうしたらいいか
市役所に問い合わせてみると
向こうもさっぱり分からない様子
それで国にフリーダイヤルで問い合わせて下さい?
まぁ、言われる通りに聞いてみた


すると国が言うには
何回も間違えるとロックがかかる?


何が間違えなの?
私の顔が認証されないのは、間違えになるわけ?

暗証番号は個人の管理
そんなの分かってるって!
解除して、通常通りにしてよ!

そう伝えると、引越し前の役所に行って手続きして下さい。そもそもはそういう手続きなのを、マイナンバーを利用してコンビニで出来るようにしているのですが、それは特別優遇措置なので


はぁ?
意味分からない

私が言ってるのは暗証番号をリセットしたいなの!
マイナンバーって身分証明書にもなる公的なものだし、別のことでまた暗証番号を求められることもあるんでしょう?
元住んでた市に手続きしに戻るのは時間と交通費があれば可能。だけど、たった一枚の紙のためにそんな手間を取りたくないし、そこをグダグダ言いたいわけじゃなくて、暗証番号不明のまま、顔認証出来ないままで問題ないの?って確認をしてるのに、
何が間違えだの、本当はそもそも役所でやる手続きをだとか、





お前ら頭おかしいのかよ!
税金使って国が国民のために作ったシステムじゃないのか?

もういいや
疲れたわw