こんロリ〜
見た目は大人、心は幼女。その名もロリちゃんだよ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

実はロリちゃん、「ぼっち・ざ・ろっく!」の影響でギターを始めて半年の「初級」ギタリストなのだー(´꒳`*)🎸ギュイーン

今回は、性根がケチ……清貧なロリちゃんが、メインで使っている機材を紹介していくよ~~~

 

 

  ギター

 

人生最初のギターは左のやつ、SELDERのST-16っていう初心者向けモデルをハードオフで買ったよー。

かなり改造したから、まるで高級ギターみたいだね~(改造の話は別の記事で…)

今は、練習用かつ実験用としてバリバリ活躍してくれているよ✨

 

次に買ったギターは、AriaProIIの「Jet Lake Placid Blue」だね。選んだ理由はズバリ見た目!

煌めく青のボディに真鍮のピックガード、左右非対称のおしゃれシェイプ。P-90っていう特殊なピックアップを搭載していて、生音も艶やかでいい感じ。(何か喜多ちゃんのギターに似てるね)

こっちはメインギターとして大事に管理しているよ

 

 

  アンプ/エフェクター類

いきなり全部載せ!!!ド━(゚Д゚)━ン!!

 

アンプはYAMAHAのTHR5。ぼざろ2話でぼっちちゃんが風邪引けーーー!!!ってやってる時のアンプと同じだね。

音はすんげぇ綺麗で、デフォのアンシミュも数種類あって、アンプ内蔵のエフェクターもありと、初心者にはうってつけのアンプ。その一方で、3バンドイコライザー(BASS,MID,TREBLE)がないっていうのと、音がデジタルっぽい(綺麗すぎる)っていう批判もありますね……

 

ロリちゃんは、その欠点を解消するためにTHR側のTONEを全開にしてGOKKOのPLEXIBOXっていうアンシミュで音作りしてるよ。これはマーシャルアンプのシミュなんだけど、真ん中のVOICEっていうツマミを回すことで「真空管」っぽさを調整できるのだ!左に回せばJC-120っぽく、右に回せばMarshallのJCM900っぽくといった感じに、これ1台で結構いろんな音が作れるよ。もちろん3バンドEQも完備。THR5は中古で15000円くらいで購入、PLEXIBOXは4000円位だったから……、2万円弱で最強のアンプが完成だー!!(でもお金に余裕のある人は、THR10Ⅱ買ったほうがよいのだ……)

 

メインの歪み系(ギュイーンってやるやつ)は、BlackstarのLT Driveをメインで使用。これはBOSSのOD-3ライクな音がするらしい。使った感じは王道なオーバードライブサウンドって感じ、さっきのアンシミュでクランチよりは気持ち歪ませて、TS系のブースター的に使うとGOOD!ピッキングニュアンス出したい場合は中古で買ってきたBEHRINGERのBO100(某BD-2っぽいやつ)を使うよ~~。あと、ディストーションはDonnerのDark Mouse(某RATみたいなやつ)一択!これで欲しい音大体出せる!!

 

空間系エフェはDonnerのMod SquareⅡを持ってるよ~。これ一つでコーラス、フェイザー、トレモロとか大体のエフェクトは掛けれるけど、あんまり使っていないな~(空間系使わない勢)。まぁ、でも安かったからOKです(てきと~)

 

最後に、歪みエフェクターの頂点!BOSSのMT-2(メタルゾーン)。これはメタラーの間で結構有名な激歪みペダルで、まぁ……正直上手く使いこなせていないかも……。エフェクターの中で3バンドEQとMID FREQがあるのは結構なことだけど、ディストーション系だとそこまで違いが判らん(笑)。GAIN抑えるとDark Mouseと差別化できないし、歪ませすぎると音瘦せするし……

Dropチューニングのリフか、ギターソロだと輝けるかも?これが使いこなせる力量が欲しい……(切実)

 

あと、練習時には「AKG K240 ST」っていうセミオープン型ヘッドホンでギターの音を聴いてるよ。これもぼっちちゃんとおそろのやつ。耳当ての部分がデカいから長時間付けてても痛くないし、モニター用ヘッドホンだから、自分の下手な演奏が「どう」下手なのかよく判るのだー(涙目)

 

 

  最後に

 

こんな感じの機材紹介、どうだった~?

結構ざっくりとした説明だったから、質問とかあったらコメントお願いしま~す(*^_^*)

あと、今回紹介した商品は下にアフィリンク貼っておくので、気になるものがあったら、ポチってみてね~(Behringerのやつだけ新品無かったので、本家も一緒に貼ってます。すみません)

では、おつロリ~~(´∀`∩)