こんにちは、myauです☺️

今日はさきほど、ネイル検定三級の試験でした…!
なんとか!終わりました。
完璧な出来ではないですが、普通に、落ち着いて、焦ることもなく、すべきことは出来たので…とりあえず安心しています💕

前回、6月にもエントリーしていて受験予定だったのですが、受験日の二日前にまた自殺未遂やらかして運ばれて強制入院だったので受けられなかったのです。。


それで、ずっと、検定こわいな、嫌だな、またしんどくなって行けなくなるんじゃないか、失敗する未来しか見えん、正直行きたくないなあ🙄ってずっと思っていて…
練習することも避けて(学科だけは勉強してた)たので、
本当にやばいなと思って。

だからもう、気合いを入れられるように、試験の前日に、Instagramで見て気になっていた美容院さんでトリートメントをしよう!
と予約をあらかじめしていました。

なので、昨日ですね、MASHU北堀江さんに行ってoooitというMASHUさんオリジナルのトリートメントを受けてきました。


ビフォー



アフター

すごい、、🙄✨

……ビフォーが本当に恥ずかしくなるお写真…😂
オイルもなんもつけずアイロンもなんもせずに行きましたからね😭
この人これで外歩いてきたん😂


伸ばすって決めた時は、ケア頑張ってたのに、いつのまにか最近はだんだん適当になってきて…。

美容院でトリートメント受けるのも四ヶ月ぶりで…。


スタッフさんみなさんが、私の髪を宝物のように優しく優しく扱ってくださって。
嬉しかったし、髪ってこんなに丁寧に扱わなきゃいけないんだなぁって驚きました。


シャンプーのときの温度、38度くらいがいいっていう知識はあったのですが、実際どれくらいが38度??これくらいかな??といつも適当に少しだけぬるくしてやっていたのですが
38度って想像以上にぬるかった…!
もう今の時期だったら結構寒いくらいの温度😨


それと、いままで、毛先のオーバードライが怖いので、毛先はすこし濡れた状態でわざとドライヤーやめて、自然乾燥させてから、寝る、みたいな気持ちだったのですが…。
それは間違いで、
乾かしすぎはよくないっていうのも、あくまでそれは髪の内部の水分量がなくなるほど乾かしちゃいけないってだけで、
触った時に「乾いたな」って思うくらいまでは乾かさないといけない、
出来るだけ濡れている時間は短い方がいい!!そうです。

ブラッシングも、摩擦になるので出来るだけしない方がいい
(するときは、荒めのパドルブラシを縦に持ってブラッシングする、ブラッシングの前に洗い流さないトリートメントをつける)
普通に歩いて髪がこすれるだけでも髪は痛んでいくし、ゴムでくくるのも、バンスで挟むのもダメージの原因になる、
など、目から鱗というか…
髪を大事にするのって本当にめっちゃくちゃ大変(´;ω;`)なんだな( ;  ; )と思いました

ゴムでくくるのならば、スパイラルゴムが一番負担が少なくて良いそうです❣️

出かける前、寝る前など、髪がこすれそうなときには洗い流さないトリートメントをつけて摩擦を少なくしてあげる。

寝る時は摩擦防止にシルクのナイトキャップをかぶるといいっていうけど…
私はそれやってたとき蒸れる感じがして、しかも長いから結局キャップの中で髪と髪が擦れる感じがして、やめちゃったんですけど
「シルクの布を買ってそのままベッドと枕の上にぺって敷いて寝たらいいんですよ!!髪長いスタッフはそうしてます!」って言われて、
うわーーっなるほどーーー!!!!✨って思いました🥺
たしかにその方が手軽!!!
というか、シルクの布だったら昔集めてたスカーフが何枚かあるので今日から敷いて寝よう、、!


オイルでいくらコーティングしても髪の内部の栄養がなくなってしまうと手触りがわるくなる、
オイルは、耐熱とかかれているオイルでも、基本的には100度まで(ドライヤーの熱)を想定されてるので、ヘアアイロンやコテで巻く予定があるときには焦げてしまうため、つけるのはおすすめできない、
コテ使う時は成分にもよるけれどミストタイプやミルクタイプの耐熱のものを。。

など
本当にいろいろ教えて頂きました。


髪の毛のケアに関してはかなり調べて知っている気持ちになっていましたが、
自己流では限界が…やっぱりあるんだなって( ;  ; )
行って良かったです✨


普通の美容院(ケアを重点的にやってないところ)だと、

カラーリングもブリーチもしてないのにダメージそこまで気にされなくて大丈夫ですよ!普通に元気な髪ですよ!😂

みたいな感じで扱われることが多くて…

でもMASHUさんは、

私はもっともっとCGみたいな髪になりたいんよ!!(´;ω;`)
もう巻いたりとかしなくていいから貞子みたいと言われてもいいから、非現実的な、ながーい黒髪になりたいんよ(´;ω;`)

っていう気持ちを、本気で考えてくれるところだなって思いました。

本気でCGみたいな髪を目指してるところなんだなっていうのが、すごく伝わってきました…!





もうちょっと頑張ってみよー❣️
と思って、
リトルサイエンティストのリケラエマルジョン買って帰りました。
良いお客さんです。笑

もともとリケラのトリートメント受けるか、ここのoooitにするか迷ってたのもあり、買っちゃえと。
結構、美髪に力を入れているサロンさんはリトルサイエンティストを使っているところが多いイメージです。


動画で見るとよくわかるけど、
毛先が軽いので、ちかぢか、7センチくらい切ろうかなって思ってます。





全身写真がこれしかないのですが😂

秋なのでタータンチェック裾スカラップJSK着ました。

長くなっちゃったーー!



ではでは❣️