こんばんは〜myauです💫

最近暑くて暑くて身体がおかしいです…。ずっと熱がこもっている感じがします。
冷房で冷えても、皮膚だけ冷えていて内側はすごく暑いみたいな…。
夏は好きだけど、ここまで暑いとちょっと、心身の具合に影響が出ますね…。



先日購入したデザートワンピースにあわせようと思って、
サックスのグログランリボンでコームを作りました。
BABYにサックスの頭物があれば買っちゃおーー!と思っていたのですが、全くなくって…笑


サックスのグログランリボンは前から買っていて、いつかコーム作りたいな〜と思って放置していたものです。
やっと作れたし、お金も節約(??)出来たので良しです。


ちょっと成形があんまり綺麗にいかなかったけど、満足な出来🙆‍♀️


5cm幅のグログランリボンを1mで、丁度ふたつ出来ました。
真ん中の留めるところは、5cmのグログランリボンを縦に3つ折りして細くしています。

すっごい汚いけど作り方も書いてみた!(こんなんでわかるのか??)
書いてないけど、リボンの端の処理は、ほどけてこないように一応ライターで炙ってます。

上のリボンだけ、真ん中に薔薇のケミカルレースを縫い付けてあるのですが、真ん中よりちょっと下ぎみにつけると、リボン状にしたとき、綺麗にレースが見える気がしました。

リボンの大きさは、主張しすぎず2つつけてもくどくなく、コームに丁度いいくらいの大きさかなと思います。
レースをつけなければ、5cm幅のグログランリボン1mのみで作れるし、手縫いオンリーなのでロリィタさん、良かったら暇なとき作ってみてください〜

コームはパーツクラブさんで買った、2個で140円のものです。
安全ピンを通してブローチ的にしてもいいし、ヘアゴムにしてもいいし…




ダイソーさんの透明ミシン糸で縫ったので、
裏側もそれなりに綺麗に出来ました☺︎
透明ミシン糸、細いテグスのようなもので、扱いがちょっと難しかったですが、どんな色のものにも使えるし、こういうものを作るときには重宝しそうです。



このグログランリボン、ネットで買ったのでお色味がどんな感じかわかんなかったのですが、デザートワンピースのリボンと並べてみると、結構ポップな色だったな〜


実は、サックスのお洋服買うのって初めてでして…!!
頭物も全く持っていなかったので、作れてよかったです。はやく使いたい〜💕

ではでは!