あ | 少女-ロリヰタ-23区 ユ≠キオフィシャルブログ Story of lie Powered by Ameba

少女-ロリヰタ-23区 ユ≠キオフィシャルブログ Story of lie Powered by Ameba-lll.jpg

今日はアルバム特典の電話にコメント撮影だった
一人一人にしっかり撮ったぞ お楽しみに

最近学園祭に向けてリハに入ってる訳だけど総史の新たな一面にびっくりした
もともと弾けるのは知ってたけど それプラスアルファはかなりやりこまないと難しいぞ
実は俺より引きこもりタイプな気がする
学園祭終わるまで詳しく言えないけどワンマンでもやってって言ったらやってくれるかもよ


あといくつか質問にあった宅録機材とか調教とかmix 分けると長くなるから大雑把に
DAW CUBASE5
guitar 生+ampリチュームmetal+プラグイン
bass 生+MIDI
drum EZdrumar+a
vst ピューリティ バンガード系統 あと英語読めない

ここまでは知ってる人からしたら無難なものばかりだけどmixでそれっぽく

ドラムは生っぽく聞こえるように大雑把にベロシティやEQだけいじってBD SD5種類ずつの計10種類別の音作ってwavに書き出す
1音ずつ交互にクオンタイズに合わせ張り付け
そのままだと機械ぽ過ぎるから更に別の音やマル秘の音重ねたりそれぞれプラグインで補強しつつ2バス関係が交互に同じ音域が続かないようにする
タムを入れるとめんどくさいから省いた
金物はざっくり作ったら最後に全体の音より気持ち帯域上げる
本当は生音サンプル張り付けるといいんだけど声が機械だから生っぽくすると浮いちゃうから合わなかった残念

ボーカロイドに関しては歌詞を打ち込んだら足りないものに大雑把にベロシティ ダイナミクス ブレシネス クリアネスだけいじる
例えばサビの「嘘つきでいい」を
そのままやるとそのまま発言されるから人が歌ったニュアンスぽく
「う」「つ」「で」「1い」にポイントおいて多少力が入ったようにさせるとサビっぽいよね
最後の「2い」は 仕様の関係で極端に大きいからダイナミクスで下げて籠った部分はクリアネスで補強
大枠そんな感じで実際に同じ歌を人が歌ったのと聞き比べてどこに力入れて力抜いて掠れるのかとか比べるとやりやすいと思う
大枠作って書き出したら今度はcubase作業

そのままオケに突っ込むとそれでも力弱くてカスカスだから場所によってダブらせたりハモらせたりEQやリバーブやコンプ的なもので全体がハイファイになるイメージに……




飽きた!ここまで!

取り合えずこんなにやってもあんな感じだから 本当に上手い人はすごいと思う