茂木健一郎さん | 少女-ロリヰタ-23区 リョヲ丞 オフィシャルブログ 未来の都市のアリス-ALICE IN CYBER LAND- Powered by Ameba

茂木健一郎さん

081026_2144~01.jpg

昨日は目当ての本は見つからなかったけど、代わりに脳科学者の茂木健一郎さんの新刊を買ったんで今日読んでました。

名著『脳と仮想』に衝撃を受けて以来、興味のある分野に関しては茂木先生の本は出来るだけ読むようにしてます。
(勝手に先生と呼ぶくらい好き)

TVとかにも出まくってて有名な学者さんだよね。


自分は物事を理屈っぽく考える癖があるから、音楽っていうアーティスティックな分野で『本当にこんな事でいいのかな』って時々不安になります。


でも茂木先生は音楽や絵画や詩と言った『芸術』に関しても科学的に解説していて、ああなるほどって自分に置き換えて考える機会を与えてくれるから自信を取り戻せるし勇気が湧いてくる。

特に今作曲で新しいテイストに挑戦していて四苦八苦してるから、すごく客観的になれた!


頭をスッキリさせて、また創作活動に取り掛かろう!


そしてそして、今日から12月のワンマンツアーのチケットがプレイガイドで買えるって言う。

まだ来るかどうか迷ってる子もいると思うけど、絶対に最高に楽しい空間を約束するから是非手に入れてロリヰタに会いに来てくれ!

■リョヲ丞(茂木先生、いつかお会いしたいです)■