ひみつインテツ@O-EAST | p.f.

p.f.

速報性ゼロのレポートブログ

2010/8/19(木)

「Beautiful:madnesS vol.5-strAnge SummeЯ-」

Shibuya O-EAST


・出演

SLOD/砂月/レイラ/DOG inthe PWO/Lc5/himitu_intetsu


p.f.-201008191615000.jpg

EAST大好きなんだけど、テンション上げるのに時間がかかりすぎることにやっと気付きました…笑
3柵潰してるの2年半ぶりくらいに見たし!転換SEがV系縛りで面白かったのにお客さんクールでなんぞ(^o^)


・SLOD(O.A.)

アリスナインのブループラネット(LIVE音源)をふんふん聴いていたら、突如切り替わる『負けないで』(ZARD)

客「ざわ…ざわ…(゚д゚)」

最初からアンコール状態のお兄さん×4が出てきました。

つまり、下衣装の上が24時間テレビのTシャツで意味がわからない…すてき!

しかしこの真ん中どう見ても千賀健永である

(わかる人だけ笑って)

ベースさんがふとももを出しているとそれだけでヴィジュアルポイントが33上がるのですが、

EASTのステージにはあと1年早い!ここでかいから緊張しちゃうけどがんばれ!

「24時間テレビを見たらSLODを思い出してください」

と、名前を覚えてもらうことに一生懸命なボーカルさんでした。ニコラジやってるそうな。

そのわりに売り方がまっとう…

音響が良くて曲聴きやすくてギターさんが風邪引いてのびてるときのゆいなっぽくてうへってなったりもして

こういうまだぎこちないバンドさんを3年後くらいに見るのがたのしいんです。



・砂月(O.A.)

ボトムのセトリからAWAKEを抜いた3曲でした。

照明演出は引き算の美学。EASTの照明は私の知ってるライブハウスの中で一番綺麗だと思う。

1曲目の青い曲ではブルー、ライトブルー、アイスグリーンの3色がゆっくりついたり消えたり

砂月さんもスタンド遣いらしく…扱いはレディに対するそれでしたけど。赤い曲のBメロで後ろに放り投げてました。いいなぁ…投げ方すら美しい…。

バックバンドのベースさんどっかで見たことある気がする。誰だろう?

MCはバレンタインからソロ活動してましたってことと、ソロでは短編映画のような音楽をやりたいということ、

ミニアルバムの告知、ワンマンの告知。MC中のスポットライトがなぜかやたらムーディでどきどきした。

最後に砂月さん自身がピアノを弾いた曲『YOU』を披露していかれました。

このとき私はまだ名古屋に居たのかもしれん



・レイラ

ベースさんの降臨ポーズは全V系共通なのだろうか…?

とても、ありすないん、でした。曲が好き。でも曲とフリが合ってない気がしてもったいない感じもありつつ

ここから40分持ちで7曲やって、初めて見るのに退屈しないで楽しめたのが良かったです。

ただこれ言っちゃうとファンの方は不快に思われるんだろうけど、

あそこまで露骨に上手ギターさん一人を無視したステージはお金もらってライヴする人としてだめすぎるわ。特にお互い近づいてっても目すら合わせないボーカルさん。

内部事情をファンに見える場所で出すのは絶対やっちゃいけない事だよ。

特に解散を控えているなら我慢しなさいな大人気ないわねっ!



・DOG inthe PWO


Rainy rain
WONDER×WONDER
参千世界-夜と音-
MC

ハルシオンキャンディ
Style Lover
アルトラ
青空ハレーション


SEからステージ外照明がちかちかしてるんですが!

犬のおてて。DOGさん。初めましてな気がしない。

「最初は静かに聴いてね。『Rainy rain』」

この言い方がSCISSOR時のMIKIっぽくてたぎった。お春かわいいよお春

毒々ボーカリストには同じくらい濃ゆいメンバーがくっついてるのが定石らしく、面白かわいい。視覚的にインパクトがあってどこ見たらいいかわかんない(笑)

イベントのセトリでは初見のお客さんも楽しませつつ、しっかり全員に見せ場があるとうまいなこのバンド…とうなってしまいます。


MCでは新曲、ワンマンの告知と

輝喜さんに、今日はメンバーが来てるよ!アピールしなきゃ!の無茶振りで喋らせる春さん。

彼の声はすごい武器です。笑

DOGの出待ちでアンカフェファンの子がいるとメイさんが輝喜さんのモノマネをするという話になり、やってー!コール。やりきった、メイさん。

YouTubeで配信してるDOGの番組には輝喜さんより声の高い方が出演しているそうです。

似てた…のかは知らんけど、バイトの輝喜さんにも出待ちっているんだ!悪い意味でなく。バンギャルちゃん健気ね!

んだ。モノマネ中に準々さんとお春が上手でイーッってして遊んでた。なんだこのいきものかわいいな


後半はハルシオンキャンディStyle loverにきゅんきゅん!ニ柵周辺まで盛り上がり始めた頃。

混ざりたいのを我慢して観察してたら、思いがけずミズキさんの不思議なタッピングに目が奪われる事態に。この方はまだタイプが読めない。ピンクの三日月形スケルトンのギターがますます謎を煽るわ!

アルトラのタイトルコール後に同期トラブル発生で急遽軽くMCになったものの、

トラブル場面で機転をきかせて喋れるボーカリストは強いと思う。絡まれたスタッフさんも緊張するわw

流れを断ち切らずに会場の温度を上げたまま曲に繋げて、最後はタオル回しの青空ハレーション。

思いがけず聴きこんだり暴れたりで忙しかったです。

また対バン被るといいなー!



・Lc5

夢時いけめん

いや、緊張しすぎてあんまり記憶にないだけです…。

準備運動よろしく暴れちゃってたし…。

特にギターがかっこよかったけど、出順が悪かったよ。Lc5に集中できなくてごめんなさい。


mikuはスタンド遣い(ウホッ的な意味で)



・himitu_intetsu

始まる直前にWESTからはしごしてきた彩冷えるファンのお姉さんと喋ってました。お姉さん間に合ってよかった。

どういう構成かなーと考えてたら客電落ちてインテツさんが登場。

いっぱい客席見てて、みんなで咲いて名前呼んで、っていうありきたりのことを懐かしんでる風に見えた。

続けてLEVINさん、takuyaさん、たっぷり間を置いてTAKA様\(^o^)/TAKA様!!

インテツさんが元気で嬉しいのとTAKA様の三十路の色気に完全に振り切れてこの時点でダメすぎたね!TAKA様ひどい\(^o^)/


(Vo.TAKA、Gu.takuya、Ba.インテツ、Dr.LEVIN)

live wire(Motley Crue)

MC

crazy doctor(LOUDNESS)


モトリークルーでバンギャノリかますみんなすごいよ!笑

TAKA様に酔いしれつつステージを見てると、セッションってやっぱり不思議なもので

どんなベテランさんでもどっか初々しかったりするのね。それが楽しい!

たとえ知ってる曲をやっても新鮮に聴こえる、音楽は面白い。


1曲歌い終わってTAKA様「ひみつインテツのセッションなのにインテツを呼ぶ声が小さいなぁ~?」って。笑

イン様、LEVIN、takuyaを順に呼ばせたあと

「ラクリマクリスティ、リブライアンのボーカルであるTAKAを呼ぶ声が小さいなぁ~?」きたー!!

T A K A 様 \(^o^)/あ い し て る


もはや誰のセッションかわからなくなったところでイン様からのごあいさつとメンバー紹介。

主催からセッションのお話をもらって、最初に声をかけたのがLEVINさんだったとのこと。


LE「インテツくんは普段からこんな喋りなんですよ!どうやったらこんなおっとりするの?」

イン「それは、毎日お豆腐を食べているからおっとりになるんです♪お豆腐大好きなので♪」

(*´Д`*)さすがイン様電波かーわーいーいー!!


TAKA様は、LEVINさんが若い子の後ろで叩くと聞いてやってきたんだっけ?

TAKA様が魅力的過ぎて真面目に目の前が霞んできたところで突然


TA「そーよーぐかーぜーにーもーたれてる♪」

っああああああああああああああ!!!!!!!!!!ってなった!!!未来航路本物ああああああああ

やっぱりラクリマ好き(´;ω;`)再結成して

アカペラでサビちょっとだけでもほんと嬉しかった…LEVINさんにっこにこしてんの…!

あ、衣装とツーショットはお二人のブログで見られます♪

ひさしぶりに三十路の色気に酔いしれた…二十代で物足りなくなったらどうしてくれる…

そうだ!演奏途中でスティック上に投げてバスドラ踏みながら自分で取ってまた叩く、あの技ほしい!!


イン「ひみつインテツ、まだまだ続きます♪」

余韻の抜けきらないTAKA様が退場する流れのままにふたつめのセッション、唐突に開始。

真剣な表情でアイコンタクトを交わすリズム隊が叩き出したのは、耳慣れない『鬱雪ドロップ』


(Vo.蜜、Gu.takuya、Gu.聖、Ba.インテツ、Dr.LEVIN)

鬱雪ドロップ(Dolly)

ツクヨミ(彩冷える)

MC

水彩パレット(Dolly)

三秒(彩冷える)


イントロのリズムループで聖登場、セッティング、弾き出す。

残り一名、ギターの絡みに入ったところで蜜を呼ぶ声が聞こえないなぁ~?状態でフェードイン

居 た 堪 れ な い

衣装はBPNで、イン様のチェキ見れば上はわかるんだけど

蜜:白カッターシャツに黒ベスト、首元にリボン型のブローチ?がついてて髪ちょっと短くなったのかはねさせてて黒ハット被りっぱなし。ボトムは右側が黒地に白ドット、左側が黒のサルエル、いつものブーツ。

聖:白シャツ(フリル?)に共布もっさりリボンタイ、黒の変形ジャケット。髪は短いまま左サイド編みこみで他はツンツンてか蜜と似てた。ボトムはPLAY衣装の柄違い(ウエストにストライプ、ドットのツギハギみたいな)、あといつもの黒いくつ。

まあ、可愛すぎたよね。

イン様とならアリパイ合わせでもいけると思った私はだめな子。


それはそうと何故どりびえは鬱雪を選んだ(´・ω・`)

自分の持ち曲なのに掠れがちでたまに言葉の出てこない蜜しっかりしろやー、やら、リズムの違いだけでこんなに空気感が違うのか!と驚いてみたり、やっぱり鬱雪…ってなったり、イン様かわいいいいい聖かわいいいいい…!!!

おおきいインテツさんと、ちいさいまさくん。可哀相な頭でごめんなさいね!

やっぱりDollyの曲は5人編成用なんだよなぁ。

ソロ裏のバッキングをちゃんとtakuyaさんがいじってくれてて気持ちよかったんだ

ゆびきった~のカウント、LEVINさんと亜樹さんの違いはスティックの使い方…だと思います。


鬱雪から解放された…軽い放心状態で聞こえたタイトルコールは「声聞かせて!拳あげて!『ツクヨミ』」

瞬間、私の目の前で泣き崩れた子がいた。

頭がくらくらして、音楽でこんなになるのか、って…

楽しそうなイン様と、葵さんじゃない、葵さんをコピーする蜜くんと

間奏のかけあいはtakuyaと聖は反対側にいたけど合っていたし、何が嫌ってこのツクヨミいいじゃん!って思ってる自分が、そう感じてしまうのが切なくて、もーわけわからん!!蜜にこの歌歌わせちゃだめ!


つきは 照らす 僕は独りと 儚く散るはさだめ

つきは 照らす 全てのものに 終わりがあるから愛しい


すごい皮肉でしょう。

なのに大好きな曲を滅多にない状況で泣きながら楽しんでるって、それこそ滑稽。


タケヒトのギターソロの前で葵さんがタケヒト!って言うじゃないですか。

蜜くんもおんなじように聖!って呼んで、聖はタケヒトさんのギターソロ完コピしてて。

なんか聖のこと大好きでしょうがないのにインテツさんの隣にいるのはタケヒトさんじゃないとやだなって思ってしまってでもやっぱ物珍しくて嬉しい!こんらんした!

聖が弾くとどんな曲でも聖色になってしまうのがこの瞬間だけ憎かった。

そして蜜は大サビの入りを間違えた。

やっぱり、蜜は蜜だった。


イン「こんにちは、ひみつインテツです♪」

  「今日はいろんな方にお手伝いしてもらってライヴをすることができました。ありがとうございます」

  「せっかくなので喋ってもらいましょうか!」

LE「どうも、LEVINです♪」

イン「…ぜんぜんにてないよ!」


LEVINさんが執拗にイン様のモノマネをするのでちょっとご立腹のイン様、LEVINさんの秘密をばらしました。

イン「LEVINさんは、最近ハーレーを買ったんですよ!」

LE「この小さい体でもハーレーを転がすと!」

イン「今日はハーレーでここまで来たんですか?」

LE「いや、ドラムセットがあるから普通に車で」

イン「でもハーレーって小さいの(サイドカー)つけるとかわいいですよね♪あれにドラム載せてたらすぐわかりますよ♪あ!LEVINさんだー!って」


イン「takuyaくんは、スタジオで見かけた瞬間 このこだ!って♪決めちゃいました。」

ta「それをなぜかmikuから聞きました(笑)」


イン「takuyaくんは半年ぶりくらいのライヴなんだよね。武道館以来。今何してるの?」

ta「暇してます!…仕事ください(笑)」

LE「聞いた?2階席の関係者さーん!」


イン「あと、Dollyからおふたりにお手伝いしてもらったんですけど…」

蜜聖「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

イン「聖くんは…この間喫茶店でお話したんだよね。」

聖「あー…はい?しましたね。2時間くらい?」

イン「何話したっけ…Dollyの話と、…」

聖「オシャレな喫茶店で…コーヒーがおいしかった。」

電波\(^o^)/ふたり

イン「あ!あと四国の話もしたよね♪」

聖「しましたね…モンハンとか。彩冷えるさんの話も聞きました。敵情視察を」

まさ…今の彩冷えるの状況聞くとか…


イン「蜜くんとは昨日お洋服屋さんで話したんだけど、DollyではあんまりMCしないってほんと?」

蜜「・・・・・・・・しない、というか・・・」

イン「ふたりともあんまり喋らない?」

蜜「喋ると…事故るので。」

イン「だいじょうぶ!Dollyで起こさないように、ひみつインテツでいっぱい事故起こせばいいよ!」

蜜「…いやもうDollyで起こしまくってるのd(ry イン「えー!みんなは事故を期待してるんだよね?」


イン様つよい\(^o^)/なにこの相性の良さ


蜜「そろそろもう…次の曲行きますか」

イン「そうだねもう飽きてきた?」 

蜜「それともまだ事故りますか。」


イン様のことを\(^o^)/気に入った反応


蜜「では、次の曲聴いてください。『水彩パレット』」


…リキッドぶりに聴くっけ、水彩。

マイクスタンドで遊んだり指先くるくるしてる蜜を見るのが大好き。

ふわふわ感が命!の曲を壊さないように扱ってくれてるのが嬉しい。

それから、ちゃんとツインギターだってことが何より悲しい。


私のたわごとと思って流してほしいなぁ

takuyaくんバイトで雇う気ない?聖さん。


しかし癒し効果半端ないね水彩パレット泣いてた女子が聴き入ってる

ありがとう、って言ったあとまた少し泣いた。


蜜「EAST、君達との距離を、インテツさんが三秒でぶっ壊してくれるよ!『三秒』」

さ ん び ょ う 。キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
イン様のヘドバンすきー!葵コピーじゃない蜜煽りなんか新鮮ー!

かみてー?しもてー?せんたーまだまだいけんだろここまで来い!は兎唄以外で見れない男らしい蜜いいよいいよー吹っ切れた!!隣のお姉さんも壊れだした!三秒で私の首がしんだ!


ずっとステージ見ずに暴れてたのに、首かっくんかっくんしながら奇妙な足取りで上手に向かいtakuyaと入れ替わる聖の後ろ姿だけはなぜかはっきり記憶している。髪切ったらますます4geちゃん…。

突き詰めれば聖のコーラスさえ聞こえれば立ち位置が上手だろうが下手だろうが私を落ち着かせるには十分だ、ということらしいです。


アンコールがなかったのはセッションリハが1日しかなかったからだと思っておく!


+++


うん。

ツクヨミ水彩は心が折れそうになったけどw行ってよかったな。



私がちゃんとしたレポもどきを書き始めたのが2年前、彩冷えるのZeppTokyoからで、その次がDollyの赤坂BLITZ。

ふたつのバンドのメジャーデビュー発表に立ち会った記録をここに残していたことになります。

それから2年足らずの間に彩冷えるとDollyに降りかかった苦難を見てきて、メジャーの難しさを嫌ってほど知りました。

だからなんだってことなんだけど…

選んだからには、自分の、自分たちの音楽を貫いてほしいなって思います。