グルテンやトランス脂肪酸、添加物、白砂糖を避けて

バランス良く、お肉も野菜も食べる。

 

これやっててきれいになれないわけがない!

 

はずなのに

体に良い食事を心がけて

うまくいった試しがない。

 

なぜなのか?

 

食べ過ぎる。

これに尽きる。

 

 

 

「体に良いから」

そう思うと食べ過ぎても良い気が

するのか

 

体の声とか、食欲とか無視して

頭で食べてるから

満足感を感じにくいのか

 

とにかく食べ過ぎる。

 

 

 

どんなに体に良い食事だろうが

食べ過ぎたらきれいになれない。

それどころか、食べ過ぎは老化する。

 

コロナで旦那が自宅勤務になって

家族揃って、夕飯を毎日、きちんと食べるように

なったら、すごい老化した。

 

白髪が生え、肌は乾燥してシワシワに。

顔は浮腫み、フェイスラインはダルダルに。

 

 

 

夕飯を抜いたら

あっさり髪と肌のツヤが戻った。

 

なし崩し的に夕飯を食べ始めたら

また髪がパサパサ、肌がカサカサ、シワシワに。

 

もう、わかりやす過ぎる。

 

 

「老化」って言葉を使ったけど

もう、これって老化じゃない。

年齢と関係ないし。

内臓を酷使し過ぎて、機能が低下して、細胞の出来に不具合が生じている状態だ。

 

 

 

「食べないことは我慢すること」

「食べないことは無理して頑張ること」

こう思い込んでたけど

 

食べ過ぎの方が

よほど無理して頑張っている。

 

 

 

「夕飯抜き」は休暇だ。

ワクワクするやつ。

今後は長期休暇をふんだんに与えて

ブラック企業を脱することにする。