久しぶりのブログ
愚痴です。スミマセン...

久しぶりのアップなのに
愚痴でいいのだろうか。
でもモヤモヤを吐きたいので
書き留めさせて下さい爆笑

今日の仕事での出来事

他部署より海外から
電話がかかってます。
英語話せないから、
案件わからないけど
変わってもらえます?
あなた英語、話せるでしょ?という
理由で、案件をまわされてしまった笑い泣き

で、電話対応をすることに。
(日本語でも全く会社の専門的な知識はないしよくわかっていない~🤐
なおさら、英語での専門用語なんかわからないのに...。怖すぎ)
話してるとき、極度の緊張で
手が震えました(笑)

しかも同僚がまぁなんとも言えない
正面から圧をかけてきてムキー

その方、英語が全くできない
(よくわかってない方)にも関わらず
英語ができる人
=話すのが得意だと思っており...

私が電話中(相手が訛りのある英語を話す中)必死に専門用語の理解に苦しんでいて、何回か聞き直しをしているのに。
真正面から小声で「頑張って」といってきてイラッとしてしまった😅

会話にFOCUSさせろ、このヤロー💢
(●`ε´●)と内心思った。

なんか、私には関係ないけど
頑張って解決しろ!と言われているようで気が散って会話に集中できなかった🤔
(良いようにとると、英語力がないのに頑張ってという励ましなのかもしれませんが...)

英語がわかる方でも専門用語や
相手との会社交渉となると
ある程度、前もって単語を調べたり準備をしてから相手と会話をすると思うのですがアセアセ

私の同僚や上司は英語できない方が多く
英語を話せるなら、通訳のように会話ができて当たり前だろ❓という発想のようで。しかも日常英語とビジネス英語は違うと思っていない。

電話切ったら、切ったで
電話をまわしてきた人プラス
私の席の周辺の人は
内容が気になるらしく、
わざわざ、私の英語力を試してるかのように内容を聞きとりに来るニヤリ

内容が関係あるなら、周りにも
報告をする必要はあると思うけど
関係なかったのに、
なぜに英語での会話に興味本位をもち
わざわざ内容を聞きに来る必要あんのかいな💢とさえ思ってしまったアセアセ

なんなんでしょうね?!

英語力なんて人それぞれ
スピーキングが得意で
ライティングが苦手な人もいる

スピーキングが苦手だけど
ライティングが得意な人もいる

スピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの4技能があるから
得意不得意は人によるはずなのに爆笑

なんだか、もう腹がたつくらい
久々にキレかけそうになりました🙃

確かに私の英語力もないのも
問題だと思いますが
頼んできておいて、明らかに
英語力を試そうとする同僚の態度に
腹がたってしまったえー

もう心が乱れかけたので、
定時で速攻帰宅。
仕事終わってもイライラしてたので、
ティ君に愚痴をいいスッキリさせた
誕生日となりました爆笑