急遽、オーナーの都合で
家探しをしなきゃいけなくなった
ティ君びっくり

ここ最近、数件の不動産を
一緒にまわりちらほらと
物件を見に行ったりしてます!!

でも、一緒に不動産会社に
着いていくたび
地方だからなのかな。。。

外国人であるティ君が
契約するために来ているのに
難しい話になると
皆様、担当者さんが
私の目をみて話すわけで!
なんか、とても違和感感じますショボーン

いやいや、契約者はティ君ですけど!
彼は日本語大丈夫なんだけどな〰️‼️
と内心思いつつ。
話を聞くわけですがキョロキョロ

→本人も日本語で
質問してるからヽ( ・∀・)ノと
ツッコミ入れたくなります 笑
そして、ティ君そんな中で
彼らが話してる日本語がわかると
耳元で『日本語わかるよ』と
呟いてきます笑

それにしても
物件探しって楽しいようで
案外疲れますね。
ティ君、持ってる家具多すぎだし
色々こだわりがあったり
それに加え、多々条件があったり。

不動産会社もその条件をきいて
一生懸命探してくれますが、
まれに外国人はちょっと、、、と
言われるオーナー様も
いたりするわけで~
受け入れてもらえないこともあります。

悲しいけど、やっぱり日本って
外国人=パーティーして騒ぐ
ルールを守れないって
強く思われるんだなと実感。

今んとこ思ったのは外国人が
賃貸契約する場合
●日本語での意志疎通が可能
●仕事をしてること
なおかつ、下記のパターンで
書類提出が可能なら
審査通りやすいと感じました❗

あくまでも保証人なしの
物件に関してですが✨

★家賃保証会社➕連帯保証人
必要のパターン

★家賃保証会社➕身元引受人が
必要のパターン(在職証明書必要)

★家賃保証会社➕緊急連絡先が
必要のパターン

保証人なしの物件も
色々あるようだけど
私たちが行った不動産会社での
提示された条件は
こんな感じでした!

早く無事に決まって
引っ越しできたらいいな💕