連投になるのかな?
今日は珍しく時間があるので、最近さらにはまっていることをご報告。
実はアイミーブの修理をやりすぎて、中古の基盤を使っているため、リチウムイオンバッテリーが余ってしまう。1枚の基盤とるのに、8個のバッテリーが余る。
実はこれ、分解するとメーカーも解体業者もなかなか引き取ってくれず、困った代物。
で、これら廃棄バッテリーを今2次利用しようとおもっております。
国も2次利用奨励しているんだけどね~。補助金でるかも?
実際自分たちが属しているAPEV
の役員たちが、バッテリー修理のやり方などを視察するために4月初めにこのむさくるしいガレージに見に来るんだけど、補助金でなんとかならんのかいな~とほざいたら、真剣に国に掛け合ってくれるとのこと。
マジで?!
もし実現したら、換装に補助金ででるかも?
ま、でもさ出てもどうせ2~3万/台だろうけどね。
ま、与太話はこれくらいにして、まず具体的には、
- フォークリフトの鉛電池をリチウムにする。
- キャンピングカーの蓄電池に使う
- コムスのリチウム化
- 安定供給しようと思ったらアイミーブ買ってきてバッテリーをばらさなければならない
- 中古の電池を使うのでどこでサイクルタイムの寿命を迎えるのかが予測不能
- SOCそのものが元のコムスをそのまま利用するため、結構いい加減になる
- 保障できない。まあ、それでも作ったら適当な頃合い見て売るけど?
- バッテリーサイズがぴったし!なんだこれ?!ってぐらいあってる。
- バッテリー重量が約半分になるため実質2倍の容量が積める!合計容量7.63Kwh
- 負荷時によくみられるスローダウンの症状が全くない!さすがリーさん!
- 価格はBMSとバッテリー連結等のコネクター類、そして木材等クラフト部材のみ(3万円前後ただしバッテリー抜き、まどうせ捨てる予定だったのでいくらでもOKでしょ)
- 配線(BMS接続用とバッテリー接続用)
- ギボシ(BMS用とバッテリー用)
- BMS(今回Balance100の21S使います、どれがいいのかはお任せ)
- 木材 620x400 厚み6 のべニアを2枚、4x3 の角材 150を6本、180を2本
- アイミーブのバッテリー42個(21個でも作れます、2個を並列化して21組を直列しております)
- バンド2mx4本
- 緩衝用ゴム板(厚み5mm以上)
- 30mmU字ボルトx5
- Uボルトプレート25A x 52
まあこんな感じです。
作り方。
まあBlogなのでざっくりいきます。
詳細知りたい方、図面欲しい方はメールください。
info@mumumu.comまで。
ではまず最初にバッテリー外します。
と、その前にコムス、満充電で安定時86Vですので、今回それが各電池のMAXが4.2Vを下回るように計算、結果21組のバッテリーで組電池を構成させます。
んで、次にべニアを加工します。底板2枚作ります。
完成形はこちらで。
寸法はこんな感じになります。
いやあほんとざっくり。
まあ本当に図面欲しい方はメールくださいな。PDFで送りますので。
で、これを底板にします。
バッテリーはアイミーブのケースを一部加工してそのまま使います。
こんな感じに+-+-だった構成を++--に作り替えてこれをステンUボルトプレートでつなぎます。鉄だと抵抗値が若干高いので、発熱する危険性があるので、高いですが伝導性の高いステンでいきます。まあ正直無視できる抵抗値だと思うんだけどね~。
で、