最近ギャートルズに起こされることが多い。

ギャートルズ、とは、ギャーギャー鳴きながら

飛ぶオウムの群れ。毎朝我が家の上を

通り、どこかへ行く。

でもピーカンはまだまだ小さいし青い。

市場調査かな。そして毎朝どこに

向かってるのかな。


今朝庭に降りて来たら、ニラにニラ坊主が

いっぱい出来てました。



あれ?なんで?



でも植物は季節が変わりゆくのを敏感に

悟っているのかもしれません。

董立ち、と呼ぶのか知らないけど

確実に日が短くなっているから、 

きっと秋が近いのでしょう。

まだまだ暑い日が続くのに、秋の予感。


そんな今朝もパッションフルーツが落ちて

ました。



でも紫になりきってないうちに落ちたみたい。



どうかパッションフルーツの根っこが

無事でありますように。一応触って揺らして

みると、ちゃんと根を張ってるみたいだけど

この枯れ方はおかしい。


そして気になるのはこれ。裏庭に恐らく

あれからも来ている穴掘り魔こと

オポッサム。このとんがった小さな穴は

オポッサムの鼻で開けたと思われます。



こちらの鉢を二つ倒してました。


 

マンゴーの種がなくなってる‼️

嘘〜!

前回対面した時にちゃんと脅かしておくんだった。

我が家の庭に来ないようにしなきゃ。

冬野菜の種まきした時にほじくられたら

大変だ!


前庭のmilkweed。なかなか元に戻らないのが

心配だけど、と眺めていたら、スパイキーの

蝶々、ツマグロヒョウモンが居ました。



産まれたばかりなのか、羽をパタパタ。



私が立ち上がるのと同時に飛び立って 

行きました。素晴らしい❗️

先日保護したスパイキーを上手く羽化できずに

亡くしてしまったから、ちょっと反省。


実は羽化に失敗したふん丸はまだ生きてます。

スイカを切ってあげてみたけど、

やっぱりお花じゃなきゃダメかな。


今日は断食3日目だけど、スイカを食べました。

自家製レモネードに塩をふったスイカ、

そしてお昼にもち麦スープを飲みました。

頭痛が酷くて仕事にならなかったので。

ようやく少し抜けたけど、まだ頭が痛い。

毒素が溜まりすぎてたのかしら。

明日も緩やか、フルーツ断食?いや

ダイエットをしようと思います。

なぜなら頭がスッキリし始めたので。

モヤモヤが消えました!やたー!