またまたやってしまいました。

直根型の植物は特に難しいです。

とにかく、なぜだか全然最近育たないなぁ、

と思ったら、やはり根腐れしていました。


マンゴーです。

本来なら根が張って広がっているはずが

こんなに短くなって、しかも茶色に変色、

腐っていました。



とりあえず水はけが良くなるように

パーライト、そしてジャカランダの花殻などを

いれて、少し乾いた環境にしました。



果たして復活するのかしら。

そして、同じくアボカドもケアしました。



水をあげ過ぎていたようで、かなり奥底まで

湿っていました。気をつけないと。

水やりは本当に難しい、と思っていましたが

水やりより土づくりの方が難しいのかも。


その隣で頑張っているパパイヤ。



なんとかこのまま育って欲しいです。

一応土を掘り返したり、指を突っ込んだりして

確認するようにしています。

湿度計があったのを思い出して使ってみたら

乾いていたので、久しぶりに水をあげました。

小さい鉢ならまだわかりやすいけど

深い鉢は難しい。


パッションフルーツに変わった蜂を発見。

え?胴が無い⁉️



Yellow jacket というスズメバチだそう。

一体いつから我が家はスズメバチの

溜まり場になったのかしら。



この棒みたいな胴で頭とお尻が繋がっている、

超絶くびれハチです。私にも分けて欲しいわ、

そのくびれ。


脱皮が上手く行かなくてお手伝いして

あげたら、お尻にあざが残ってしまって

それを見た夫がSpot、と名付けたモナちゃん。

Jハングを始めました。ちょっと小さいから

ちゃんと蛹になるか心配でした。



でもちゃんと蛹になりました!



が!

なぜかかなりブラブラしている。

よく見たら、通常、白い支点を作って

そこにお尻をドッキングして

ぶら下がるのに、白い支点が無い⁉️

糸一本でぶら下がっています。

え、それがあなたの命綱?

大丈夫かしら。

全体重を支えているので、あんなに

ぶらぶらで耐えられるのか心配です。

羽化した時にも、あの殻にしがみついて

羽を乾かします。もし落ちてしまったら

羽が折れてしまう…

何か考えねば。ふむ。