昨日のバーベキューで精魂尽き果てた私。

仕事も月次の締めがあり、

なんだか詰まっていた1日でした。


だから今朝はあまりお庭チェックは

しませんでした。

暑くなると分かっていたので

敢えてお水もたくさんあげずに。

根腐れしたら嫌なので。

案の定朝から気温が上がり始めました。


でも興味本位で、柚子の鉢に出て来た

カボチャの芽を取り除くだけじゃ

もったいないから移植してみました。

良く考えたら今日じゃないよなぁ。



でもどちらかというと、柚子を助けるのが

目的だから良いかな。


早くから窓を締め切って涼しい空気を

家の中に閉じ込めてお仕事。


ふと窓際のチビボバボンこと、

チビドラゴンフルーツを見ていたら、

あれ?なんだ!



てっぺんに何か付いてる⁉️



こんなに小さいのに先別れするのかしら?

まさか花芽⁉️じゃないよねー。


最近急に伸びて来たからそろそろ移植

しなきゃ、と思っていて、調べてみました。

そうしたら、ドラゴンフルーツは

気温が25-30度くらいが発育が良いらしい

のです。道理で最近伸びて来たな、と

思いました。

そしてどうやらお外が良いみたいです。

しかしやっぱり今日じゃない気がしたから

止めました。

鉢は20cmくらい深い方が良いらしく、

また直径も広い鉢の方が根が張って

良いみたいです。

しかし我が家のチビボバボンはまだ3-5cm

程度なんですけどね。

葉焼けするから、半日陰で育てると

良いらしいです。

まずは良い鉢を探して、明日以降、

お外に出してあげようと思います。

ドラゴンフルーツ、出来るようになると

良いなぁ。