水やりの難しい時期がやって来ました。

やれば良いのか、やらなくても良いのか。


今朝パンプキン第一号を収穫しました。



後ろに映っているのはパパイヤからとった種。


しかし収穫期を逃してしまったのか

一部柔らかくなってシワがよってしまいました。



果たしてハロウィンまで持つのでしょうか。

他のパンプキンは気をつけて早めに収穫

しようと思います。


ところで、室内にある義姉に頂いた胡蝶蘭。

お花が終わったのですが、ずっと白い棉みたい

な虫がたくさん付いていました。

今まで指で見つけたら取っていたのですが

全くなくならない。そこで調べてみました。



コナカイガラムシ、という名前だそうです。

エタノールを塗るかスプレーすると良い、と

あったので、我が家にあったエタノール70%を

コットンに浸して葉っぱや茎を拭きました。



こちら、新しい葉っぱはかじられてますが

エタノールで拭いてから3日、ほとんど 

見かけなくなりました。残念ながら一匹

今日見つけましたが、これは大きな成果

でした。


何より驚いたのは、葉っぱの裏に黒ずみ

みたいなスポットがありました。

それもスッキリ消えたのです。

根元付近でところどころ白くなってる

部分です。



エタノールで拭き取れた、ということは

あれもコナカイガラムシの何かだったのかしら。


因みにどこからやって来たのかなぁ、と

思いましたが、恐らく私が外から連れてきて

しまったのでは、と思いました。

彼らはフワッと飛んで行けるらしく

何かにくっついて移動出来てしまうらしいの

です。


そうしたら、裏庭のハラペーニョに居ました。



コナカイガラムシの被害で枯れそうです。



この棉みたいなのが虫です。

これは幼虫で、成虫になると固い甲羅に

覆われて、殺虫剤などは効かなくなるらしく

幼虫のうちに退治する方が良いみたいです。

ハラペーニョの茎にはたくさん硬いぶつぶつが

あったので、こそぎ落としました。

じつは卵などもあったりするから、

こそぎ落とすだけでなく袋などに入れて

捨てた方が良いみたいですが、

今回はそのままに。

ハラペーニョもエタノールで拭いてあげようと

思います。


義姉にあげるために、monarch butterflyが

食べるmilkweedの種を発芽させてみることに

しました。季節が季節なので、室内でする

ことに。



今種大放出中のmilkweed。

赤い花と黄色の花、2種類分けて植えて

みました。果たして発芽するでしょうか。

暑いからダメかなぁ。

芽が出ると良いです。