今日も暑かった‼️

流石にエアコンつけました。

人が来たから、というのもあります。


だから慌ててお庭チェック。


こぼれ種から出たビーツに花芽が出て来て

いたので、急いで収穫しました。



この子は食べる用です。ケールも収穫。

まだまだ育ってくれて助かります。


こちらはレタスの種。飛ぶ前に袋でも

被せて採取しないと、またあちらこちらに

発芽しちゃう。



コンポストからでたトマト。

毎日たくさん採れて助かっています。



こちらは冬越ししたトマト。



自分で作ったトマトはなんだか甘い気が

します。


そして更にロマーノトマトも色づき始め

ました‼️



楽しみだにゃ。


受粉後3日目のカボチャ。

両方とも上手く行ったかな?



良く見るとツルの先に小さな雌花がまた付いて

ます。更に反対側のツルをつたっていくと、

既に膨らみ始めている実があったりしました‼️



どうやらかなり子だくさんなカボチャ

みたいです。


子だくさん、と言えば、茗荷はかなり

茂っているのに全く花芽が出てこない。



調べてみたら、間引きしないといけない、とな。

株間を7-8cmは取らないといけないらしい。

あ、ダメだ、こりゃ。



ということで、引っこ抜くのは怖いので

土のちょいと上のところでチョキッと

しました。



茗荷の良い香りがしましたが、葉と茎は

食べられないそうなのでコンポストへ。

これで花芽が出て来てくれるかなぁ。


毎日良く食べるモナちゃん。

ジャンボが脱走を何度もするからプラントに

移しました。



昼までには2匹ともプラントへ移動。



それぞれ好きな場所を探していました。



そして落ち着いた、と思ったら、

ぶら下がる為の支点を作っていました。

初めて見ました❗️



なんと、口から糸というか、物質を吐き出して

作っているようです。時間をかけてこの

ポッチをつくり、出来上がると、お尻を

ポッチに合わせて行き、グリグリと押し当て

はめ込んで行きます。

知らなかったぁ!今までJハングしてましたが

お尻からポッチの材料が出て来ると思って

ました。またまた発見❗️


容器の中に残されたのは2匹。


しかしながらこのあとお掃除していたら

更に小さなモナちゃんを2匹発見したから

本当は4匹。どうやら葉っぱに付いてた

卵からかえったみたい。やたー!

みんな蝶々になりましょう❣️