早いもので夏至です。

これから毎日日が短くなると思うと

もう寂しい。

仕方ないんだけれどもね。


アメリカは今熱波被害が相次いでますが

サンディエゴは明日から暑くなる予定。

熱波というより普通に夏が来るだけ、かな。

野菜たちには厳しい時期が来ます。


昨日受粉したカボチャ。

どうかなぁ。上手く行ったかな。

明日には分かるかな。



上手くいったら翌日からすぐ大きくなり始め

ます。しかし比べるものがないとちょっと

分かりにくい。しかもコンポストからだから

どんなカボチャかも分からない。


今朝ようやくとうもろこしを一部収穫して

みました。ちっちゃ‼️



果たして中身はどうなのか。


一番手前は物凄く綺麗でした。

しかしあとは歯抜けばかり。更に虫に

食われてました。



上手く受粉できてなかった。ちーん。

次回は面倒がらず筆でも使ってちゃんと

やるかな。



因みに食べてみたらちょっと固かった。

タイミングが遅すぎたみたいです。

明日全部収穫してしまおうと思います。


今年大豊作の予感なのはパッションフルーツ。



この写真の中だけで11個は実があります。

凄い‼️

今までこんなに出来たことはないです。

しかしアーモンドの二の舞ってことも

あります。カラスに食べられてしまいましたが

パッションフルーツは4株のうち3株を

ノネズミにやられています。

今はたった1株でこうなってるわけです。

これでは心許ない、ということで

去年採れた少ない実から種をとり発芽させ

育苗していた苗を、裏庭に地植えすることに

しました!



そう、保険です。

このcanopyの骨組みの傍に植えて、

この棒を登らせてパッションフルーツの

屋根を作ろう大作戦です❣️



反対側にも植えました。



果たして上手く行くかしら。

ドライブウェイのパッションフルーツと

違うのは、裏庭は半日しか日が当たりません。

夏はそれでも気温があるから良いですが

冬越しがもしかしたら出来ないかも、と

心配しています。

まずは根付いてくれたら、と思います。