いよいよ気温が上がり始めました。

毎日1日が長い!

夏至まであと少し。そうしたらどんどん

日が短くなってしまう…

一年って早いなぁ。


コンポストの傍に見慣れた花だな、と

思ったら、ルッコラでした。



こぼれ種かしら。なんでこんなとこに。

鳥かな。



今が成長期のりんご。



グングン伸びてます。気をつけないと

根元からすぐ脇芽を出します。


グングンと言えば、ゴーヤが伸びてます。

そろそろネットをきちんとしないと。



足りないから麻紐で追加しました。



クルクルしてるツルは一度ほどいて

誘導したいところにかけ直します。



上手く伸びて行って欲しいです。

ゴーヤジュース、毎日飲んで血糖値

コントロール❣️


パプリカの苗を定植する場所がなくて

駐車場脇とネギの隣を掘りました。



落ちてきたジャカランダの花を入れたり

生ゴミ入れたり。


穴を掘っていたら、土の中から久しぶりに

蛇が出て来ました。最小の蛇、

ブラーミンブラインドスネーク。



よく見たら脱皮中でした。

みみずに見えますが動きが全くみみずでは

ないです。めちゃくちゃ早いです。

機敏です。だからすぐ分かります。


夫と毎日探してしまうモナちゃんベイビー。

小さなmilkweed の苗にたくさん卵が

産み付けられています。だからモナちゃんが

生まれるけど、なぜか途中で消えてしまいます。

蜘蛛や虫に食べられているのでしょうか。


そんな中で今日の夕方見つけた子は

大きくなっていました!



やたー!



しかしこのサイズの苗だと、この子が成長

するには葉っぱが足りない…

もう少し大きくなったら、大きなmilkweedの

株に移さねば。


因みに今日、コスコで思わず買ってしまい

ました。バターピーカンクッキー。

よく見るとモナちゃんの絵。



そうなんです。売り上げの1%がモナちゃんの

保護団体に行くんだそうで。



ただ食べたかっただけ、なんてね。

頑張って一匹でも多くのモナちゃんを

蝶々にしたいと思います。

Milkweedもたくさん植えないと。

こぼれ種か綿帽子みたいな種が

いろいろなところで芽を出しています。

大切に増やして行こうと思います。