日本一時帰国からはや5日、ようやく

金曜日です。

今日は病院の日。

ももに出来た変な塊を摘出してもらうことに

なりました。


だからやっぱりゆっくりお庭作業が出来ず。

でもお水はあげないと、だから頑張りました。


とうもろこしとカボチャの畝。

前庭は日当たりが良いので裏庭より

気をつけて水やりしないとすぐ乾いて

しまいます。



私の大好きなバターナッツスクワッシュ❣️



食べまくったから種がいっぱいあったんだけど

まさか出来てくれるとは!

大きくなるかなぁ。


そして、三年、いや何度目の挑戦でしょう‼️

ようやく紫蘇が出来ました❣️



やたー!

嬉しいなぁ。

もっとたくさん出来るかなぁ。

いつか梅も出来たら、梅干し、作りたいなぁ。


誰かがアボカドの葉っぱを食べてます。

やっぱりダメだな。

ハダニが付いたから、とスプレーしてから

カバーしてなかったら、かじられた!



今日はインゲン豆を初収穫。



とても綺麗なまっすぐなお豆❣️

昨日作ったジャマイカジャークチキンに

入れて食べました。フレッシュで美味しい!

インゲン豆とジャガイモのお味噌汁も

良いなぁ。


毎日お庭に出ていますが、ちゃんと日焼け止め

を塗っています。

残念ながら私の取りたかったシミは

まだあります。薄くなった⁉️程度。

炎症を抑える軟膏を二週間塗り続け、

3週目に入ったら、トラネキサム酸の

クリームを塗り始めました。それに合わせて

手持ちのハイドロキノンも塗って、白く

なるかを見ていますが、なかなか…

ちょいと、いや、かなりガッカリ。


経過を写真にて見てみましょう。

これが5/13の施術直前。

ケミカルピーリングとエレクトロポーションの

後だからちょっと赤みがかってます。




翌日のお写真。カサブタにはならず

ただ色が濃くなっています。



この黄色丸したところはいち早く消えました。

しかし今になって戻って来たような。



5/17のお写真。ね、黄色丸のとこ、

消えてる。



こちらが帰国寸前の5/24。

光やクリーム塗ってたり、とかいろいろある

けど、少し取れたけどかなりシミが残って

いる印象。



一番はこのシミ。

全く取れてない気がする。



こちらがトラネキサム酸クリームを塗り出して 

4日目の昨夜の写真。

光の加減もあるけど、薄くなったかな。



ハイドロキノンも塗ってます。



レチノールは3-6カ月塗ってはいけないので

我慢しています。

どうか、少しでも消えてくれると良いです。


シミ取りの後、数ヶ月かけて濃くなったり

薄くなったりして取れるみたいなことが

ありましたが、私の場合、レーザー照射が

弱すぎたのでは?と思っています。

カサブタにもならなかったし。

そこはやはり医師の腕にもよるところなの

かしら。


しばらくはクリームを塗って様子を見てみようと

思います。コスコで売っていたUVロングTなど

を買い込んでしまいました…

でも本当は、海にだって行きたいけどね。

シミとの戦いは続きそうです。