今日はお友達と会う予定が急にキャンセルに。

更に具合が悪い叔母に昨日作ったお惣菜を

持って行こうと思ったら、体調悪くて会えず。


ということで、ららぽーとにお買い物に

行きました。


JR横浜線鴨居駅を降りて歩くと橋が見えて

来ます。



カモかな。



更に商店街を抜けた先にららぽーとは

あります。皆さんが日傘差してるのが

日本ぽい。



荷物になるから食べてしまおう大作戦。



お弁当代わりに頂きました。


まずはリクシルのショールーム。



浴室改装中の我が家。

このトイレ、掃除しやすそう。



日本のお風呂は良いなぁ。



夫はシャワーやカランをリクシルで

買いたかったみたいですが、

単体では販売してないので残念。

しかしパンフレットを頂きました。


なんと、あぶない刑事が帰ってくるらしい。

懐かしいなぁ。



そしてユニクロへ行きました。

リラコが欲しくて。安くはなってなかった

けどありました。サンディエゴで家庭菜園に

ピッタリ!


そうしたら嬉しいことに、マリメッコとの

コラボ商品がいっぱい❣️



マリメッコ大好き❤

可愛いな。

素敵なドレスもあったから買うことに。

シルエットがとても綺麗で。


いざお会計、と思ったら、なんと

パスポートだけではダメ、と言われました‼️

ルールが変わったようです。



一時帰国の日本人は、パスポートのスタンプ

以外に、在留証明か戸籍の附票が必要だそうで、

2年以上日本に住んでないことを証明しなきゃ

いけないらしい。知らなかった…

時刻は4:40。役所はあと20分でしまっちゃうし。

でも買って帰りたい。

サンディエゴにユニクロ出来るけど

アメリカで買えば高いに決まっている。


調べたら行政サービスセンターという

役所の出張所みたいな場所が新横浜にあり

夜7時まで開いている、ということなので

電車に乗って二駅、行ってきました。

300円の印紙代と往復電車賃が330円くらい。

630円かかりましたが、ユニクロで

たくさんお買い物したから、やっぱり

税金分お買い得でした。

しかも夫に、木工作業用のノミを頼まれて

いるので、今やっておいて良かったです。

なぜなら高い…


以前はパスポートに入国のスタンプのみで

お買い物できて、空港でレシートを提出

するのみでしたが、今はレシートも提出せず

データがお店から空港に直接行くようです。

もしかして空港でのチェックも厳しいの

かしら?手荷物に入れなきゃダメかしら?

と思ったら、別の店で手順書みたいな紙を

もらいました。原則手荷物に入れて

見せられるようにしておくこと、だそうです。

液体など預け入れ荷物に入れた場合は

チェックインした時に免税品が入ってる、と

伝えて、その場で確認してもらうんだそうな。

こちら


あと残りわずか。

やらなきゃいけないこと、会わなきゃいけない

人、食べなきゃいけないもの、たくさん

楽しまねば。

明日はそのノミを買いに行きます。

更にコストコにまた行きます!